JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS GM東急9000系(東横線)入手

<<   作成日時 : 2013/03/02 01:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは




さて3月16日に東横線と副都心線の相互乗り入れが開始され、
横浜〜池袋、更には西武池袋線もが一直線になります。


そして東横線から9000系が引退します。
大井町線ではバリバリ走ってますが、こちらは5両編成ということで、
東横線のような8両編成はもう見れなくなってしまいますね。

「東横線と言えば9000系!」という世代なものでこの電車の東横線引退は意外なほどにショックです。



前回の東京遠征時に運よく何度か乗る事が出来まして、思い出に残る車両となりました。

しかし自分のリサーチ不足で、ほとんど記録をしていませんでした。。(本気で悔しい



本当は15日から16日にかけて現物を見に行こうかと思っていたんですが、なかなか日程が合わず断念してしまいました。。





なので模型で思い出を残す事にしました。






画像



グリーンマックスの新製品

東急9000系(東横線)です。




何度も再生産されている塗装済キットの使いまわしですが意外と完成品での発売は初





画像


9000系はずっと欲しかった電車で、キットで買おうかと迷っていた矢先でした。



しかしまぁ値段が高い。


定価27000円という、なかなかのお値段でして、

最大限割引の効くお店で21000円で購入しました。


これならLCCで現物見に行けたかもしれませんね(爆







やはりこの時期に出たことが功を奏したかスグに在庫が蒸発(^^;
予約しておいて良かったです。







今回は無事に我がレイアウトにやってきた当車輌をご紹介いたします。



画像



製品全体の出来は大変素晴らしいです。
さすが塗装済キットで定評のあるシリーズの完成品です。


模型では東横線9010Fが再現されています。
今回は印刷済みということで付属品はこのシールだけになります。
パーツも一切ありません。

画像


あまり興味的に面白く無いシールなので貼らないで暫く打開策考えます。




画像



ライトはもちろん点灯します。
種別灯は点灯しません。

行き先はベーシックな「急行」「元町・中華街」
こちらも印刷済みで付属のシールはありません。
印刷はキレイですよ




画像


シルバーの塗装は綺麗に施されていました。
赤いラインも擦れが無く、個体の当たりは良かったみたいです。

キットではエッチングで別パーツだったワイパーが印刷済みです。
それに伴いワイパー取付用穴は埋められています。

ライトユニットはレンズとライトケースが別パーツなのでシャープに際立っていて9000系の顔を的確に再現しています。



画像


パンタグラフはPT42Nが4基採用されています。この辺は従来のキットと変わりがありません。

動力は2モーター式の完成品用のモノ
動きはスムーズでしたがやはり音が気になります。



画像


屋根は正直手抜きでした。分散クーラーは未塗装のプラのままです。
これは要補修箇所。ちなみにキット同様にブラブラします。



画像



画像


「買ってスグ遊べる」というスタイル(ご存知「創る楽しみいっぱい!」が明後日の方向へ飛んでいった商品展開)での発売だったらしく、特に取れやすいパーツの固定以外ユーザー側でする事はありませんでした。

しかしこの値段設定は少しハードなのかなと思います。せめてクーラーは塗装してほしかった。。
・・・GMの金銭感覚は京急を集めているので少しは慣れているつもりです(^^;


キット(8両分)+ライトユニットetcを考えれば値段的にはキットでも完成品でも差は殆ど無いようですね。
なんかキットで同じの作りたくなってきました(笑







いろいろ書きましたが、ずっと模型で欲しかった東急9000系だったので嬉しい限りです^^

画像



とりあえず大井町線は夏にでも見に行こうと思います。











おまけ

TOMIXから14系500番台「はまなす」の発売が決まりました。
いよいよ来たなって感想です。
しかも基本+増結で繁忙期のフル編成(2万6千円)が組めるそうです^^
これは自分としてはフル編成で購入必須ですね〜




あ、ED76-500とかも今月入線しますが「一応買っとく〜」程度の購入ですので急がず追ってご紹介します。
出来が良い事は分かりきってますので(笑



それでは!また次回!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
久々なのかもしれませんがニコ動の雪ミク×アイマスMADで知った新川雪歩線と申します。
中央バス千歳、新川、千歳相互、道南バス室蘭、苫小牧圏好きのヲタです。
OTB氏のブログを見ましたがJHB元都営の貸切あったみたいでお時間あればレポートお願いできたらいいかと思います。
余談ですがHNの元ネタは中央バス新川の新川発寒線で新川に自分の好きなアイマスの萩原雪歩ちゃんを併せたコラボした路線名です。(笑)
初めましてっていうのか久しぶりなのか・・...
2013/06/06 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
GM東急9000系(東横線)入手 JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる