JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄コレ京急700形を走らせる

<<   作成日時 : 2013/01/04 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは





さて前回京急700形の鉄道コレクションを少しご紹介しましたが、今回はNゲージ化をしましたので若干ですがご紹介します。



画像



相変わらず値段の高い事業者限定の鉄道コレクション。

・・・これを何個も何個も買える方が羨ましいですorz


うちはサッパリと4両編成を組みます。


(付属の展示レールとか使わないのでその分値下げして欲しいのですが。。)








取り付ける部品はこんな感じです。




画像



まずはメーカー推薦の

TM-12 鉄コレ動力19m級A(18m級Aでも可)1セット
TT-04 鉄コレ走行用パーツセット(画像は色違いのTT-03)2セット


あとはお好みで

GM製 PT43パンタグラフ 1パック
JC6324 TNカプラーSP電連付グレー(JC25でも可) 2パック
PH6006 名鉄パノラマカー用幌枠 1パック
KATO密連カプラーグレー 1パック
その他GM製京急用インレタやらステッカー





パンタグラフはTOMIX製よりGMのPT43が似ていて且つピッタリ取付できるんです。これは旧1000の鉄コレでも採用しています。








正直この時点で6000円ぐらいの部品代が懸かっていて、車体よりも部品代が大きく上回っています。。これが鉄コレの怖いところ。。







画像


実車は見たこと無いので鉄道ジャーナル誌で見てみて活躍末期のころの状態を再現しようと思います。





しかしこの鉄コレ。分散クーラーの色が灰色過ぎる(もうちょっと白っぽい)、浦賀方向のジャンパー(模型では品川方面の先頭車)が再現されず実車と異なるなどと塗装変更やら削り出しが必要になる部分が多く、2500円もするんだから5000円の4両編成で出せばよかったのにと思ってしまいます。。どうせ売れるんですから。。

てか700形ってこんなに抵抗器並んでたかな。








で、N化ですが、


動力と走行用パーツに関しての説明は要らないでしょう(笑
ただ動力は先頭車デハが19m、中間車サハが18mとなっているので間違わないように注意してください。19mはスペーサーM、18mはSを接合します。ちなみに私は19mを先頭車に入れているんですが全M車前提の旧1000とは違い、サハに動力を入れるとなると床下のモーターのユニットがまる見えですし、後進時の安定は人それぞれ好みあると思いますが私は実車同様先頭動力を推薦します。

T車の走行用パーツに関しては正直グレーでも黒でも問題無いと思います。ただ車重を稼ぐためにウエイトだけは必要です。





画像



さぁさぁ問題の鉄コレの連結間隔。。


デフォルトでは素晴らしいまでの広がりっぷりです。




鉄コレにはBMTNの出っ張りがモールドされているので手持ちのものを適当に取り付け・・・







・・・って思ったんですがどうやっても台車が干渉してしまいます。。
19mの先頭車はギリギリ干渉しないんですが、18mの中間車は完璧OUTです。。

カプラーポケット用のTNはスプリングの関係で不安定。



ここで先輩方は海外製品のカプラーやら自作やら試してみるんでしょうけども、地元で安価にパーツを揃えたい私はとりあえず安定のKATOカプラーにすることにしました。。





ここまで頑張ってみました。


画像





同時に名鉄用の幅の広い幌枠をASSYで入手

若干っ幅が違うんですが取り行けるとかなり実感的です。




画像



どうでしょ?これならまだ許してくれますよね(笑









画像


てな感じで大体の部品は取り付けましたが、









ガッカリなのがこの付属のシール

画像


行き先のシールは貼ってるうちに色が剥げるという問題児でして。


まぁ車番のシールは使う気は最初からありませんが、引退頃の車番が無いのが残念


GMの有りものでチマチマ車番は転写していこうと思います。((後回し



画像


とりあえずサイズ的には問題ないでしょう。発色だけはGMよりマシですから行き先表示だけは使えそうです。







あとはライトの取付をすれば自己満足できそうです。何とかライトはレンズが再現されているので容易に点灯化できるかと思います。











これで一旦落成〜



画像



しかし車体の造形はいままで無い出来なのではないでしょうか?

700形らしいオデコの広いところがいい感じです^^


※GMのキットのランナーに残っていた機器箱パーツを顔の下に付けてみましたが実車と違うので雰囲気ということで、後からちゃんとしたの入手してきます。




次やるとしたらライト点灯化の工作です。


つづく!かも。


それでは!また次回!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄コレ京急700形を走らせる JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる