JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌市営バス最終日の記憶【小学生だったあの頃】

<<   作成日時 : 2012/11/15 00:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは







久々に過去ネタで書いていきたいと思います。







2004年3月に札幌市営バスは廃止され、JHBと中央バスが路線を受け継ぎました。



当時はまだ小学生で、乗った記憶も薄々あります。

3月31日にさよならイベントが開催され
初めて買ってもらったデジカメを持って撮影に行ってました。


当時のカメラは30万画素でズームの無く、携帯電話よりスペックの低いカメラでしたが、当時はかなり重宝したものです。

その後現在までに5台デジカメを購入していました(笑


今回はその一番最初のデジカメの撮影データが出てきたのでご紹介いたします。








画像


東営業所で撮影したものと思われます。
エアロスターKが2台並んでますが、この画像だと番号まではわかりません。。





画像


こちらも東営業所
緑バスと自分は呼んでいた新塗装ブルーリボンがおります。
結局全部緑になる前に廃止になっちゃいましたね。。





画像


東営業所に入ろうとしてる2639 96年式です。
当時はまだまだ新しく見えたこのタイプの車も消えようとしています。。






画像


2825と確認ができます。リアウィンドウの広告枠が印象的ですね。






画像


東自動車営業所
現在はこの建物は北海道中央バス東営業所として稼動しています。






画像


3063 三菱ニューエアロスター97年式です。
市営バスとしてはかなり晩年に導入された車です。もちろん現在も中央バスとして走っています。






画像


上の3063に乗って撮ったと思われる東営業所の全体です。
まだまだ旧塗装車が目立ちますね^^;






画像


ブレブレですが、T字窓の緑バスも撮影していました。
昔はたくさん居たんですがみんな何処へ行ってしまったのか。。






画像


2839です。まともにフレームインしているのは、この一枚のみで、当時はかなり自慢の一枚でした(笑





画像


この日はすでに中央バスの時刻表に貼り代えられていました。





画像


新川営業所の画像はこの一枚のみです。ノンステ車の428は確認できます。
当時はまだ周辺に何もなかったのを記憶しています。











最後はコレ

画像


覚えている方も多いと思います。このファクトリーバスも札幌市営バスの運行でした。移管後はこの塗装のまま中央バスで運行されましたが、しばらくしてからエルガの短尺に変わっていましたね。













そんな訳で見るに耐えない画像ばかりでしたが、自分の中では貴重な画像達です。
コレを見て市営バスがあった、あの頃を思い出していただけたら幸いです^^







それでは!また次回!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
2639は95年式ですよ
わかひろ
2013/08/18 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌市営バス最終日の記憶【小学生だったあの頃】 JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる