JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤ改正後、初めて学園都市線へ

<<   作成日時 : 2012/11/11 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは




どこの紅葉もすっかり淋しくなってしまいましたね。

ここ最近土日も働いていて今日は久しぶりの事実上の休日。。。






そんな中、学園都市線ウォッチングに行ってまいりました。



某氏に頼まれていた入場券集めを兼ねてですが(^^;








その前にひとつ用事を済ませます。



画像

キハ400系 2両編成 団体 厚別-森林公園間

逆光なので後追いです。
某大学の団体臨時列車として運転されました。
過去にはキハ141などで運転されたようですね。
HM付を期待してましたが割りと普通な顔してやってきました(笑








さて10月27日のダイヤ改正以来ほとんど撮影には出ておらず、
仕事が日中から夜にかけてあるため今回が初となった札沼線






やはり





画像

721系F11編成 3両編成 普通 石狩太美-あいの里公園間



違和感ですよね。



単線をのびのび走る721系。





画像

721系F11編成 3両編成 普通 石狩太美-あいの里公園間












場所を変えて列車を待ちます。




画像

731系G113編成 3両編成 普通 太平-百合が原間

キハ201系が走っていたせいか721系よりは違和感は弱いような気もしますが、いかがでしょう?






反対からは733系が来ます。

画像

733系B107編成 3両編成 普通 太平-百合が原間

当初は733系ばかりになるかと思われた学園都市線ですが、711系から733系まで世代豊かに運転されていますね。こう言った運用は一体いつまで続くんでしょうか??










やっぱり、この時間帯の目玉はコレです。



画像


画像

キハ40-401 1両単行 回送 太平-百合が原間



100%電車化!っという売り文句で華々しくダイヤ改正を行いましたが、意外とまだ気動車は走っていたりします。学園都市線の末端区間はまだまだ非電化(いままでもこれからも)なので気動車が必要です。当然回送なので客扱いはありませんが、我々撮影目当ての人間としては嬉しい運用ですね。

夕日でギラリっとしたキハ40が撮れてウルトラハッピーです!
こんなにキハ40ってカッコよかったんだと改めて実感^^






とてもいい収穫になりました。

次回はいつ来れるか分かりませんが、早朝の711系も撮りたいなと思っています。





ご一緒したはっしーさんお疲れ様でした。




それでは!また次回!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤ改正後、初めて学園都市線へ JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる