JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願の”おおぞら”代走

<<   作成日時 : 2012/09/24 00:48   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは





9月に入ってからと言うものの特急列車の代走が多いですね。


画像


前回のスーパーとかちの代走
これは事前に車両点検による代走発生の予告がありました。









さて意外と知られていなかったのが今回の代走





21日のスーパーおおぞら1号(キハ283系)がまたトラブル発生
その影響の車両不足によりスーパーとかち5号がキハ183系で運転され、
5号のスーパーとかちは折り返し8号となって札幌に帰ってきます。





老兵キハ183もまだまだウトウトしていてられません。






朝から代走があるかもしれないと情報はあったものの
平日な為なかなか同業からの情報は乏しく、
下りのスーパーとかち5号は逃してしまいました。。








戻りのスーパーとかち8号の到着を狙います。



画像




さすがにベテラン183でも261用のダイヤには追いつかず、
約40分以上遅れて札幌に帰ってきました。







なんとなく前回との違いはキロ9が入って居ないこと位っ。。。










画像

スーパーとかち8号 代走 キハ183系6両編成 札幌駅


おやおやおかしいですねぇ
なぜ苗穂方向にテールライトを付けちゃってるのでしょう??







「これは何かある」と思い苗穂方先頭車へ




画像


まぁこちらの先頭も、とかちのヘッドマークですけど。。。







明らかにこの列車「回送」する気が無いようです。












この後管理人に衝撃が走ります。







画像

サロベツ

画像

利尻

画像

まりも!





画像


!?








なんとなく予想はしていましたが、まさか本当にこうなるとは。。




特急スーパーおおぞら13号も代走になったのです!





スーパーとかち8号の折り返しはスーパーおおぞら13号、
1時間以上も遅れている上に長距離の運用を183で走らせるわけが無かろう。。

っと、てっきり札転に返すものだ。と思っていたおバカな管理人は、



その場で大興奮!(笑











隣の721系も掃けると撮影会!







画像

スーパーおおぞら13号 代走 キハ183系6両編成 札幌駅




これぞ見たかった「代走特急おおぞら」
前回、目の前で見逃した白ボウズおおぞらには叶いませんが、
まともに撮影できたのはコレが初めてとなります(^^;




画像


いやぁ青いヘッドマークがカッコイイ!









画像


たまらんです。









画像


横幕のおおぞらも懐かしすぎて懐かしすぎて









画像


大変楽しませて頂きました。旅の安全を!






























ということで、13号(最終)にキハ183が入ったということは、

明日の札幌行き2号も代走ということになりますね。











しかし22日はバスの日参加のため撮影には行けませんでした。。













行けないハズだったんです。











間に合っちゃったんです










画像

スーパーおおぞら2号 代走 キハ183系6両編成 札幌駅


昨日ほどの感動はありませんが、昼間にも撮れてウルトラハッピーです!







画像


幕には変化がありません。










通常この2号は、一旦引き込みをした後、スーパーとかち5号・8号として
運転されますが、この時点ではまだこの183がSとかちになるとは分かりませんでした。





画像


一 旦 退 場






しかし数分後駅の伝言板に「車両変更」の案内が!










画像

スーパーとかち5号 代走 キハ183系6両 札幌駅



という訳で、スーパーとかち5号、まさかの2日連続代走です。
 





折り返しの8号も代走で、やっとスーパーおおぞら13号は、
キハ283系キロ無し編成に戻りました。





今回は不慮の故障・事故による代走だった為、両手を挙げて喜ぶことは、
出来ませんが、懐かしい石勝線特急おおぞらの姿を見ることが出来た
管理人はちょっと幸せでした(^^;






キハ183系。。突然の2日間のご活躍ご苦労様でした。





それでは!また次回!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近はずいぶんと代走が多いようで・・・

登場から15年しかたっていないキハ283も、とうとうガタ来たか??
そりゃあ連日の高速+長距離走行が15年も続けば、ガタは来ますわな・・・・。

あれ?183は登場から何年(ry

私も「特急おおぞら」撮影したかったです・・・・
やっぱスラントはかっこいい!!!

今後も楽しい記事を期待しています。
L特急すずらん
2012/09/24 13:46
>L特急すずらんさん
こんにちはー
代走多いですよねー。原因はそれぞれですから仕方が無いですけど、ありがたみが無いです(笑
283は酷使し続けてますからね。車両もギリギリになってしまいましたし。。
やはりスラントの道東特急はカッコイイですよね!
コケさん(管理人)
2012/10/02 02:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
念願の”おおぞら”代走 JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる