JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS お金をかけないでストラクチャーを作ろう

<<   作成日時 : 2012/09/18 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

こんにちは






さてまた久々となってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?







昨日まで3連休でしたが、給料日過ぎたっていうのに金が無く
仕事も休みだったので部屋の掃除をしていました。






すると・・・




画像





ワイシャツに入っていた厚紙と封筒と包装紙が出てきました。






「まったくこういうのが溜まるから部屋が汚くなるんだよ。。」




と思いゴミ箱へ。。




しかしコイツら割と綺麗でまだ使えそうでした。








どうしたことか



「あ、ストラクチャーを作ろう!」という発想に至ったわけです。










何を作ろうか考えましたが、よく街中にある郊外店をイメージだけで作って
みることにしました。プロトタイプはありません。







画像





出来るだけ即製品と並べても違和感が無いように採寸と切り出しだけは
慎重かつ冷静に仕上げます。




頭の中の設計図でL字+L字の王道パーツが完成




画像






角棒を使って四隅を補強したかったんですが、お金をかけないという
目標なので厚紙を重ねたもので代用します。





このままだとタダの白い箱なので、飾り付けをしてやります。








画像


完全新規作成でMSペイントで作りました。

ドラッグストアの看板は公式サイトのロゴでは小さすぎて
使い物にならないので、線引きでイチから作りました。
これが意外と大変だけどカタチにはなる。





画像






大型の看板はその店の目印なのでデカデカとしていますw


細かいのもペタペタ貼ってゆき。。














ということで落成〜







画像




いかがでしょう?
厚紙と透明プラバンだけの表現なのでツルんとしてますが、
無機質な白の建物ってドラッグストアに多いですよね。





画像


画像


細かい表現にもこだわりました。
実物を取材していないので分かりませんが、こんな感じでしょうか?




画像




おや?なにやらもう一軒ありますね??












画像




残った厚紙でもう一軒作ってみました。

ほとんど作り方は同じですが、小さいと厚紙では細かい表現は厳しい
ので、作りは甘いです(笑 ←あまり見ないで下さい><


こちらは大手チェーンお弁当屋です。

色合いは最近の店舗のモノで、ほっ○もっと と、ほっ○ほっか亭が分社化する
前に設置された店の姿です。白い旧来の店舗でも良かったんですが、
ドラッグストアが白いので(^^;

このベージュとワインレッドは、古封筒と 包装紙から引っ張っています。

中も再現したかったですが、見えないので省略っ


同時にふたつのお店が置ける駐車場もペイントでサクッと作成
緑の部分は歩行者用通路です






画像



というわけで、看板などの印刷コストを除けば、0円で2件が完成しました!



なんとか自分の中では次第点な出来ですが、即製品にないものを
街に置くとワクワクします^^




なぜ、サンド○ッグとほっ○ほっか亭なのかは分かる人には分かりますね(笑





そんなわけで以上です〜





それでは!また次回!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ…これはすごいですわ


尊敬しちゃいます(笑)


私もバスコレが多いからこういうジオラマ作りたいと思ってるので参考になります!


次回に期待(´∀`*)
☆さぁ〜かす☆
2012/09/19 02:18
また凄いの作ったね。
紙でここまでやれるもんなんだ。
こういう事できるならどんな店だってできそうな気がするんだけど。
新琴似支社長
2012/09/19 23:19
>☆さぁ〜かす☆さん
ありがとうございます!
いえいえタダの図工の時間ですから(笑
やはり車両ばかり力を入れすぎるのも大変ですから、たまには息抜きでストラクチャーにも力を入れています^^
コケさん(管理人)
2012/10/02 02:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
お金をかけないでストラクチャーを作ろう JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる