JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 2日間限定の特急とかち復活!

<<   作成日時 : 2012/09/07 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは






さて知ってる方も知らない方もいらっしゃると思いますが、
先日特急スーパーとかちのキハ261-1000の一部の編成が
点検のため2日間だけキハ183で運転されました。

対象だったのは、1号、4号、7号、10号でした。


今回は異例の公式サイトでの発表がありました。
事前に告知をしていたので撮影者が多いと予想



※容量節約のため画質は下げてます。ご了承ください。





というわけで、この2日間撮影に出かけてきました。
両日とも10号以外は撮影することになります。










最初のスーパーとかち1号は朝早いので近郊で撮影することに。





画像

スーパーとかち1号 上野幌
Nikon D80
70-300mm F/4-5.6 G
200mm


朝の激しい日差しで頭だけテッカテッカですが、
こーいうの好きなんですよ。


















2発目のスーパーとかち4号

こちらは「非電化で撮りてぇ」ということで川端駅まで遠出します。







画像

スーパーとかち4号 東追分−川端間
Nikon D80
70-300mm F/4-5.6 G
105mm



東追分駅で最初は撮るはずでしたが、イマイチ面白くないアングル
だったので、新たな場所を探し回りました。

数箇所撮影のできそうな場所が。

せっかく非電化なのですから上から撮影を狙って見ました。
異常なまでの高速で進入してきて焦りました(笑
20分ほど延通















3発目


急いで札幌に戻り、折り返しSとかち7号を撮影します。
今度は鉄板な場所





画像

スーパーとかち7号 新札幌−上野幌間
Nikon D80
70-300mm F/4-5.6 G
190mm


縦撮りばかりですが、暗い中なんとか収めることが出来ました。



とりあえず1日目はこちらで終了




















2日目





まずは札幌駅で入線を狙います。

画像


画像


こんな感じにトントンと





昨日と同じとこで撮るのは面白く無いとのことで千歳まで行きました。
ここでは前回トマサホの代走183を撮影していたのでコツはなんとなく




画像

スーパーとかち1号 千歳
Nikon D80
70-300mm F/4-5.6 G
95mm


ここはどちらかというと横の編成美を強調できるポイントですね。
とかち色で揃っていて綺麗ですね。












続いて4号



この日は夕方仕事があったので遠出は出来ず、雨も降ってきたので
近郊で撮影することになりました。







画像

スーパーとかち4号 上野幌−新札幌間
Nikon D80
70-300mm F/4-5.6 G
180mm

有名ポイントでの撮影です。
撮影直前に雨に降られてしまいますorz













ラストです。




最後は最初の撮影地と同じ駅を選びました。
到着寸前に雲の切れ目から明るい日差しが出てきました。





画像

スーパーとかち7号 上野幌
Nikon D80
70-300mm F/4-5.6 G
105mm


個人的には今回の撮影したモノで、これが一番のお気に入りです。









というわけでこんな感じの撮影になりましたが、
個人的には満足のいった感じでした。



しかし意外と平日という事あってか撮影者が少なかったですね。
道中ご一緒した方々ありがとうございました。





それでは!また次回!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2日間限定の特急とかち復活! JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる