JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS JAMに行ってきました。

<<   作成日時 : 2012/09/01 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは



さて前回は京急撮影の成果をダラダラっと書いてきましたが、






今回は



画像





JAM国際鉄道模型コンベンションに参加してきました。


一度行ってみたかったので現地で新琴似支社長さんと合流






大崎から国際展示場までりんかい線で移動ー



画像


ってなんで房総の209がおんの?

どうやら定期的な回送だったようでレア度はそんなに高くは無い様
ですが、少し懐かしいヤテとケトの並びのようにも思えてきます^^










画像


国際展示場駅に着きました。








画像



逆三角形の建物。。。


どーやったらこういうモノが造れるんだろうと考えてしまう田舎ものです。





画像


まるで空港のようなビックサイトの通路を抜けて会場へ向かいます。








お待たせしました。会場到着です!


画像





開口一番「広いな!」

一体地元の体育館何個分なんだろうと




正直デパートの屋上でやるような催し物ぐらいに想像してましたが。。




模型の見本市っていうか日本全国の模型が集まって来ているようにさえ
見えてきます。





画像



IMON
ポポン
ぽち

大手鉄道模型店が軒を連ねています。
秋葉原に行くと廻る店ばかりです。






なんといっても一番おいしいのが企業ブース



画像



TOMIX・KATO・GM・マイクロ・MODEMO・トミテ・・・

その他にも大手から中小までほとんどのメーカーが揃っています。



画像


関水金属ことKATOさんのブース




画像


Nはセットもののスターターセットや車両セットを推しています。
103系の低運転台常磐線欲しいんですが、なかなか地元では見かけません。



画像


HOはEF510で持ちっきりですね(笑
12系を軽々と引っ張るEF510素敵です。



画像


ユニトラムはKATOの最大の見せ場であるジオタウンとの連携プレー
そろそろ旧型路面電車も出していただきたいものです。
8500みたいな新性能電車もいいなぁ









続いてはTOMIXのブース




画像


2011年版のカタログの表紙でおなじみの碓氷峠の大型ジオラマが
お目見え

すげぇ大きくてリアルです^^



画像


レンガ造りの旧線、めがね橋もしっかり再現!
これはEF63とあさまが映えますね



グループのトミテさんはバスコレの試作品等がありました。



画像



画像



画像


次回の期待のバスコレは富士重7Eの5台セット
大阪市営と横浜市営の二台が展示されています。
果たして北海道枠はありえるのか??

てかレギュラー弾ってもう出さないんですかね?



画像


画像


路面電車シリーズは、またまた旧型シリーズ
そろそろ新性能電車はいかがですかね?札幌市電8500なんか。。


画像


鉄むすも衰えることを知らず突き進みます^^



画像


この富山地鉄ほしいんですよねぇ。見たことは無いんですがデザイン好きです。
レギュラー弾でも登場することなので開封販売狙います(







続いてはマイクロエースさん




画像


最近割りと京急フィーバーなマイクロさん
600ブルスカやダルマさんなどレパートリー豊かです。



画像


こちらは北海道車両。急行まりもに連結されていたものだそうですが、
当方はあまり詳しくありません。マニアックな方向けらしいです(笑



画像


HOゲージも展示ですが、現在在庫切れのものばかりで新製品は少なかったです。
しかしこのキハ52安い割にはよく出来てますね。






グリーンマックスさん



画像



最近まで勢い良く京急シリーズを攻めていましたが、
マイクロの完成品逆襲により若干お休み気味なGMさんですが、
今度は京急と愉快な仲間たちで攻めるようです。画像は京成電車


画像


画像


バリ展豊かで北総・千葉急行まで予定されています。



画像


スカイツリーで話題の東武線もありました。



関東私鉄ならやっぱりGMさんですね^^








といった感じで企業ブースはこんな感じで主に新商品の発表の場となっています。

他の人よりも少し速めに新製品を見ることができました。












このJAMにはもう一つ目玉があります。


それがモデラーズパフォーマンス

一般参加者です。


管理人が気になったものを厳選して上げてゆきますね。(敬称略)


画像


キハ54にも似ている台湾気動車です。たしか南洋物産が日本に
卸していたはずですが、現物を見るのは初めてです。


画像


気動車だらけの扇形車庫。やっぱ扇形車庫はたくさん繋げてこそです!
ちょっとターンテーブル欲しくなりました。。


画像


画像


画像


画像


画像


高校生の作品とは思えないほどの精巧さと愛のこもった作品が並んでいます。
素敵です。

よく観察しているからこその作品でした。



画像


画像


一般の参加者の方々の作品を見ている間に時間は無くなっていきました。
これは開催期間中毎日行ったほうが良さそうですね(笑















さて今回の旅行ではあまりお金を使わないようにしようと
したんですが。。。













画像



そんなこと出来ませんでした(笑


あれよあれよと物販に注ぎ込んでいきました(^^;


画像


画像


陣屋のチップ輸送トラが河合のブースでB級品が格安だったので買ってしまいやした

我らHTBのワーキングビークル発見!これは欲しかったw




画像


やっぱ一番アツいのが京急600と1500の増結キットですね。
どちらも新品で快調な動作!
これで念願の12両編成が組めます。











JAMは初めて参加しましたが、素晴らしい催し物でした。
鉄道模型をやる方なら一生に一回行くことをオススメします!
↑田舎者だから大げさに







そんなこんなで東京遠征は今回も大変楽しい東京ステイでした^^


それでは!また次回!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いや本当にJAMは凄かったね。来年はもっとお金持って
行きたいな。
新琴似支社長
2012/09/01 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAMに行ってきました。 JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる