JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤い電車を撮影

<<   作成日時 : 2012/08/29 01:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは





お盆に東京へ行ってきました。




まぁいろいろ他にすることがあったので割愛しますが、
今回は京急を撮影してきましたので
その報告でもしたいかなと思います。








まずは仲木戸駅にての収穫です。
仲木戸駅はエア急も止まるので幅広い車両を余裕のスピードで
撮影できます。また午前中は順光なので撮影環境は快適です。
JR東神奈川駅と近いのでアクセスも。



画像


5B快特 603号車です。
後ろは1000形ステンレス車です。





画像


35 普通 827号車
4ドアがイカす、ダルマ6連です。





画像


運番不明 特急 492号車
絶賛量産中の銀1000くんです。
撮影中に何度も出会いましたが、これの12連は一番面白くないです(汗





画像


61 普通 825号車
またまたダルマさんです。
この後各停はほとんどダルマさんが続きました。





画像
 

運番不明 快特 072号車
どーしてもLEDが切れてしまい撃沈です。。
33℃の猛暑の中、暑くて設定いじるのを怠ったのが原因です(^^;






画像


7C 特急 2454号車
2000・2400形だけのフル12両編成です。(たぶん。。
元々は京急のフラグシップ車両でしたが(小さい頃は快特といえばコレ)
今は3ドアに改造されていろいろな運用に就いています。
しかしそろそろイキイキした姿も見れなくなって行くのでしょう。。






画像


37 普通 808号車
はい、ダルマさんです。
このダルマさんも少しずつ数を減らしているそうです。。
早そうな2100形などが走る中、まったりと走るダルマさんです。





画像


63 普通 820号車
上の画像と変わってないようにも見えますが違う車両です。
しかしこのダルマさんも高速域では恐ろしい早さです。





画像


9B 快特 1712号車 (右)
91 普通 1654号車 (左)

あまり上下線で被ることの少ない仲木戸駅ですが、1500形同士と
被りました。せっかく大好きな1700形だったんですが、まぁ何とか
貴重な?顔並びが取れたのでヨシとしましょう!





画像


65 普通 824号車

これで仲木戸駅は最後です。ダルマさんが来ましたが、
すっかり飽きてしまいました((
とりあえず次の駅へ行くことにします。








次は少し品川駅よりの平和島駅へやってきました。




平和島といえば。。



画像


55H 特急 113号車
やはりこのカーブの撮影地で有名ですかね。
地元の駅にはあり得ないカーブホームが続いています。
ココはカーブを通る浦賀方面
直線から入線する品川方面が撮影できます。





画像


13B 快特 2058号車
いきなりやってきた全検上がりたてホヤホヤの2058です。
めちゃくちゃ綺麗でした。京急の車両愛が伝わってきますね。
せっかくの58なのにボッーとしていて気づいたらこんな絵面にorz





画像


51K エア急 3851号車
京急蒲田より品川よりに来ると赤い電車以外にも
いろんな電車がやってきます。これは京成電車ですね。
バリ豊に撮りたいなら平和島がオススメです。





画像


運番不明 特急 464号車
後ろは1700形だと思います。
やはり浦賀方は12連は後ろが切れてしまうんですね。
もっと後ろから狙ってみますか。





画像


35N エア急 7503号車
青いラインは北総電車です。8連の編成だとスッキリカーブに収まりますね
なんとなく北総の車ってもう少し古そうなイメージがありますが、
時代は変わっていっています。





画像


15B 快特 2018号車
平日の朝ラッシュに2ドアの2100形は不便なので2000形や600形の
3ドア車が活躍してるんですね。
後ろは新600形か新1000形かと思います。





画像


01T? エア急 5323号車
地味に今回の撮影で撮りたかった白い悪魔こと都営浅草線車両
結構本数が乗り入れているようで見る回数は多かったです。
速そうには見えないんですが、乗ると怖いぐらい速いです。。





画像


37N エア急 9128号車
異彩を放つ9128号車です。昔CMに出てきてカラフルな電車だなぁと
思っていたものです^^;上にも下にもLED幕が搭載されていて
バブリーな電車です(笑





画像


運番不明 特急 480号車
やはり今回の撮影の欠点はLED幕の切れですね。
今後の課題にしておきます。






画像


11B 回送 2441号車
割と回送電車ってのが多いのが目立ちました。
一瞬レアなのかな?と思ったらこのほかにもたくさん見ました。
やはり12連だと切れます。。





画像


29N エア急 9008号車
これ見てみたかったんですよね^^ライト小さすぎるだろ!って(笑
元整備公団2000形っていう車両で、京急との乗り入れが決まった時、
2000形が京急の番号と被るので9000形という名前に変わった子です。
8連2編成しか存在しない車両です。あまり他に類を見ないデザインです。





画像


35N エア急 7503
さっき撮った車両が戻ってきました。
これにて平和島での撮影は終了し最後の撮影地へ行きます。








平和島を後にし、北品川駅へやってきました。
北品川駅は品川駅からほとんど離れておらず低速で電車が
進入するので(といっても速いですが)比較的撮りやすいのかなと
思います。





画像


27H エア急 604号車
この駅はご覧の通り坂の下ったとこにあるので縦構えが好ましいです。
12連も余裕で入るので気を使わずに撮影できます。
しかしホームがカーブで狭いので十分注意して撮影しました。
なかなか無い構図だと思いますよ。





画像


47 普通 1504号車
さて北品川の撮影もこれで最後です。この後用事があったので都内に行きます。
やっぱり京急車両の中で1500形・1700形が一番好きですね。
12連快特が見たかったですが、またの機会にします。









さてこんな感じで京急をパラパラと撮影してきました。
本数が多いので十分に撮影が可能で大変嬉しい限りです。
実はまだ全路線完乗出来ていないので次回は乗るをテーマに
したいと思います。。



では最後に遠征者としてなかなか撮影できない?と思われる
不定期回送の99Hを


画像


99H 回送 144号車
大雨に降られてしまい撃沈画像ですが、なんとか幕は読めるので
個人的にヨシとします。違う日に撮影しました。






次回はJAM鉄道模型コンベンションに参加してきましたので
そのレポートをしたいと思います。



それでは!また次回!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜京急ですかあ
名物だった歌う電車がすっかり減ったそうで・・・
私が去年横浜に行った時はまだありましたが、今回はどうだったんですか?

・・・・まさか全滅とか?!
個人的には例の「ダアーシェヤス!」にハマってますwww

長くなりましたが、今後も楽しい記事を待ってます。
L特急すずらん
2012/08/31 18:15
>L特急すずらんさん
歌う電車は新1000形の2次型に少し残っています。
しかしもう歌わない電車が殆どで乗れたらラッキー状態ですね。
京急電車はいろんな方面で人気がありますね^^
コケさん(管理人)
2012/09/01 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤い電車を撮影 JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる