JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【探検!】秘境・オブ・ザ・イヤー 豊ヶ岡!【秘境駅!】

<<   作成日時 : 2012/08/10 00:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは



久々に単独ネタですよ。








ちょっと月形町までドライブしてきました。




画像





すっかり電化が定着してしまった学園都市線。








今日はHTB(北海道テレビ)の深夜枠「HTB深夜開拓魂」で放送された

探検!秘境駅に出てきた。。










画像




豊ヶ岡駅へやってきました!







行ってみたいけど結構遠くて鉄道だとアクセスが不便


なのでチートっぽいですが車で行ってきました。







国道275号をひたすら北上して石狩月形駅へ


画像


ここは近郊でタブレット取り扱い駅で貴重な交換シーンを見ることができます。

ちなみに札沼線で最北端の有人駅






石狩月形ではキャンプをしていたので、朝イチで豊ヶ岡へ向かいます。


ちょうと6時13分の当別行きがあるので撮影も兼ねます。








月形市街から10分ほど走ると。。いきなりこの看板が。。



画像




「気づかねぇよ!」




一応駅前通と言うことでしょうか??




ここを左折します。







そこからアップダウンの激しい農道を走ります。






すると途中に若干古めの陸橋が。



画像


画像


少し立派すぎるので何をバイパスしてるのかと周りを見てみると。。








画像





「あ、あった」





これが豊ヶ岡駅です。


直線距離で200mは離れていますが、確かに駅があります。








カーナビの画面には「出入口」と書いてあるダート道があります。

ここを降りてさっきのホームまで行きます。
















画像



林の中で、ひっそりと佇む豊ヶ岡駅

ゾクゾクしました。


何も無い林の中に駅があるんですから。





これは意外と列車で来るよりも車で来たほうがこのゾクゾク感は
味わえるかも。。






画像


札沼線 豊ヶ岡駅


いろいろな秘境駅へ行ってきましたが、ホームの材質は鉄筋入りコンクリートで
意外と立派な感じですが。。










画像



斜めってる!




画像



曲がってる!






すげぇよすげぇよ駅のホームとしての概念を明後日の方向へ飛ばしちゃってるw




画像



そしてこのホームに不釣合いな学園都市線標準駅名版

これが札幌近郊だという証明でしょうか?^^;









ここからはきっと番組を見ていた人なら共感してくれるはず^^





画像


ホームに隙間が!手が入る!





画像


ホームがグラつく!(あまりやったら本気で取れそう。。)




画像



ちゃんと写真も残ってましたよ!







さっきの小屋は駅舎なんですが、結構立派!


画像


※黒塗りは自分の車が停めてあった為

なんとトイレもあるんですよ。
ただ怖くて開けられませんでしたが^^;

不審者は多分私ですw









駅ノートや写真を見たかったんですが。


この駅







虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫



とにかく虫だらけなんです。




始めて4桁ぐらいのアリを見ましたw


流石に気持ち悪いorz



確かにTVの録画は冬に収録してたみたいだし、虫はほとんど居なかったハズです。






そして一番困るのがハチです。

近くの林の中に蜂の巣があるみたいでかなりの数が往来しています。


車で退避できるので何とかなりますが列車の方はキツいと思います。




チラっとみた駅ノートにも書いてありましたから。。






駅舎をじっくり見たいなら虫が居なくなる冬にオススメします。
遭難は保障できません








何だかんだで始発列車が来ました。




画像



駅ノートを見るに週3回は誰かマニアが来ているようで日にちが放送直後から連続しています。(残念ながら自分は書いてません、てか虫が多すぎて。。




画像


5秒だけドアが開いて発車!



割と撮影が難しい発車シーンを撮影











てな感じで一人で豊ヶ岡を散策してきました。

保線の方用の車両転回スペースがあるのでUターンして帰りました。





帰るときバックミラーから見える豊ヶ岡駅が寂しく見えました。。





画像


ありがとう。豊ヶ岡駅また会う日まで







次回も見てみて見てね!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして〜。
やはりTVで放送されていた通りホームが傾いていますね。札幌近郊の駅だとは思えないほどの秘境駅ですね。今度私も行ってみます〜。
戦艦日向
2012/08/10 00:41
うひゃ〜・・・・。
あんなんでホームっていえるんですかねえw
私も一昨年通過しましたけど、さすがに降りる気はしませんね〜・・・・・。
しかもそんなに虫がいるんなら・・・・尚更嫌だww
最近は更新頻度も高くて、見る側としては嬉しいです^^
今後も楽しい記事を待ってます。
L特急すずらん
2012/08/10 15:55
>戦艦日向さん
初めまして〜
放送からまだ日が経っていないため多くのマニアやファンが来ているようですね。割と列車の本数は多いので行きやすい秘境駅なのかもしれませんね^^
コケさん(管理人)
2012/08/13 00:36
>L特急すずらんさん
これでも駅なんだなって実感しましたね。
一応利用者は居るようなのでまだ秘境駅レベルとしてはそんなに高くないのかなって思いますね。

いえいえ変な記事ばっかですが楽しんでいただければ幸いです^^
コケさん(管理人)
2012/08/13 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【探検!】秘境・オブ・ザ・イヤー 豊ヶ岡!【秘境駅!】 JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる