JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大型企画】北海道☆東日本パスを使って札幌から東京まで行ってみよう!

<<   作成日時 : 2011/08/21 22:48   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、帰ってまいりました。コケさんです。

さてこの1週間東京へ行ってきました。
しかし滞在は3日ほど。



え?あとの4日何処行った?って(笑





ヒント:



北海道☆東日本パス

画像




急行はまなすと普通列車

画像

画像




これで分かるでしょう。





”アレ”をやっちまった訳です(笑






札幌〜東京22時間普通列車だけの旅


往復40時間以上かかるアレですっ




予定していた行程

15日 22:00発急行はまなす乗車
16日 乗り継ぎ10回を経て22:00頃東京・上野着
17日 現地友人と、ひたちなか海浜鉄道へ
18日 現地友人と、西武線周遊と都内観光
19日 天気が不安定な日なので未定
20日 午前8時発で帰札開始
21日 早朝・急行はまなす札幌着

の7日間の有効期間内を出来るだけ有効に使って上京旅行します。





早速、札幌駅へ


指定席・寝台すべて満席

画像


指定券取っておいてよかったー。


画像



取らないと、こういうことになるのですね。

画像



話には聞いてましたが、実際に見ると凄い人数
すでに何時間も前に並んでらっしゃるそうで。。
これじゃあ”自由”じゃないよね(^^;



この日はなんと12両編成w


入線するとあっという間に自由席は満員になってしまいました。




しかしこの日は大雨でSおおぞらが104分遅れ
接続しないのではまなすが30分遅れて出発して
南千歳で乗り換え接続することになりました。
青森で2時間の乗換待ち時間があるので、別に影響ありませんでした。


あれれ、でも。。



車掌「えーお客様にご案内いたします。ただいま急行はまなすは22時30分頃発車とご案内いたしましたが、只今入ってきた情報によりますと、このままの機関車で運転しますと、途中で運転が不能になるとのことです。」





一瞬絶望しました。
まさか出発からつまずくとは。。







でも、その後

車掌「ですが、本日12両編成で大変お客様が多くご乗車いただいており、既に深夜でございますので、運休はせず、運行はなんとしてもするとのことです。」


なんかJR北海道、プライド賭けてる(笑






そしたらまさかの一言が!




車掌「ですので、これから時間は未定ではございますが、機関車の交換を致します。ですが、既に同じ形の予備の機関車が札幌に居ない為」





居ない為?。。。






車掌「只今JR貨物に掛け合って、JR貨物所有機関車利用許可を取っております」




!?




なんだと!貨物機で引っ張るのかw



車内で「おぉー!」っていう歓声が数々上がりました。
歓声の主達はみんなマニアですね。わかります。




早速おいらも荷物を荷棚に置いて見に行ってみます。
既に多くのギャラリーがいらっしゃいます


検査中。
画像





青釜が外されて苗穂に行ってしまいました。
客車には歯止めが付けられました。
画像





結局遅れていたSおおぞらは札幌まで来てしまいました。




発車予定時刻から2時間。。
0時を過ぎています。


この時点で青森からの普通列車乗り継ぎは諦めることに。
新幹線追っかけフラグです。




すると「列車がまいります」が点滅!



画像



さぁなんだろう?原色?A更新か?B更新か?はたまたDFか?←ナイナイw




画像



B更新1086号でした(笑



無理だとは分かっていても原色期待していた人は多いはずw


画像


でも青い客車に赤いディーゼル機関車
震災と283発火の影響で中止になってしまいましたが。
往年の急行まりもを思わせる色合いですね。



画像


画像



さて連結も終わるといよいよ出発です。
2時間半以上の遅れ。。



画像




前途多難な旅行が始まりました。


次回は翌日の青森到着から始まります。
それでは!また次回!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大型企画】北海道☆東日本パスを使って札幌から東京まで行ってみよう! JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる