JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS あ、そうだ。俺も富良野行こう。

<<   作成日時 : 2011/06/14 02:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、雨が多いですね。コケさんです。


さて突然でしたが日曜に富良野へ行って参りました。

前日にC11171さんが撮影された素晴らしいSLの写真を見たら、
すごく自分も撮りに行きたくなってしまって。。。






気づいたら散歩きっぷ握って7時の滝川行きに乗ってました(笑

画像


画像



滝川から富良野までは2429Dに乗ります。
前回は釧路まで全区間乗車しましたが今回は富良野までお世話になります。
昨日はタラコ2連だったんですが、今日はノーマル。







そしたら様子が少し変


「え?富良野方面運休!?」


画像



どうやら明朝に芦別-上芦別間で人身事故があったようで、
その影響で時間がかかっているようです。
まだ1時間乗り換え時間あるので、もしかしたら2429Dは運転出来るかもしれないとのこと。


一瞬終わったと思いました。

とりあえず待ってみます。



駅には1本前の富良野行きに乗れなかったお客さんがたくさん。





そこで中央バスの滝川ターミナルにやってきました。

画像


実はここ、トイレの設備が滝川駅とは比べ物にならないぐらい良いのでよく利用します。



用を足してバスを覗いてると。。

「あれ?なんか見覚えのある車が」

画像



おぉ札幌市営バスw
こんなところにいたのか!

動物園線でよくお世話になった車


画像


旭川ナンバーで頑張ってました。
JHBだと同じのが札幌市内走ってますね。



そんなこんなで意外なところで意外なバスに再会したところで
駅に戻ってみると。。



事故復旧!

5分遅れながらも運転を行いますとのこと。


しかも送り込みの関係で最初から2両編成!


画像


画像


旭山動物園号を撃ち落して
40が入線してきました。





画像



驚いたのがこれ


画像


なんちゃってサボですよ。
急遽なので仕方が無いですね。

もちろん本来の車両には正規のサボが

画像


朝早かったので列車の揺れで寝てしまいました。
気づいたら赤平や芦別

画像

画像






あっと言う間に富良野に着きました。

画像



2429D上のほんの一部分ですが(笑






まずは普通にノロッコに乗るとします。
2号で美瑛に行って3号でとんぼ返り。

画像


釧路以外のノロッコは初めて
結構ガラガラでした。

画像


天気があんまり良くないかなぁ

画像





美瑛駅到着!

画像


画像


停車時間は5分程度なので見学は出来ず。



画像


ラベンダー畑駅も乗客ゼロ
まだシーズンじゃねいもんね。



3号で富良野まで戻り、駅で友人と会います。
合流後2人で折り返しの4号で上富良野へ


画像


画像



というのも富良野駅前はコンビニやスーパーが無いので上富良野の食料品店目当て。
やっと昼食です(笑




お惣菜コーナーで一番お腹がいっぱいになりそうなカツ丼を購入

画像


スーパーのお惣菜にしては結構美味しかったです^^
突然の貧乏旅行なのでこういうスーパーはありがたい。
ありがとうダイイチ上富良野店





美瑛で折り返してきた5号で富良野に戻ります。

画像





するとバッタバタの大雨が!


この後SL撮るのになぁ。。
というかそれが今日の目的だし。。




雨模様が気になりつつも富良野着

少々小雨ですがとりあえずポイントへダッシュします。



富良野駅近くの歩道橋

既に橋が揺れるぐらいに撮り鉄さんがいます(笑


やはり天気が良くは無いものの
雨はちょうど止みました。


では!前フリなしで行きましょう。





画像



結構気に入ってます^^*
架線なしのSLを撮るの初めてだったり





さぁこれで旅も終わり。


っと行きたいですが。


まだまだ帰りが大変(笑






すぐ、新得行に乗ります。

画像


画像


爆睡で新得着



こっから特定区間を利用してSおおぞらに乗ります。
買った切符は普通列車専用ですが新夕張までは特急自由席に乗れます。


画像


運良くグレードアップ車の自由席が空いていたので座ることが出来ました(^ー^

久しぶりの振り子車両。ちょっとビビりました(^^;


1時間ほどで新夕張着!
画像




途中で先日全焼した事故車両が留置されているのを見ました。
ブルーシートで隠されて入るものの頭は見えたので確認できました。
事故を忘れないためにも保存するらしいですね。





新夕張のセブンイレブンで夕飯を買った後。



追分行きの普通列車に乗ります。
なんとお客さんは管理人を含めて2人(笑
追分まで2人で貸切でした。


画像



追分からは苫小牧行きに乗ります。

画像


画像


今日は40にたくさんお世話になりました。
もう既に外は真っ暗。





少々時間を潰して
苫小牧からは、711系S110(旧色)に乗ります。

本当はS110の車内レポでもと思ったんですが、
案外車内は通常とそのままで、疲れきっていたので次の機会にします。
無事札幌着!

画像




これで終わりです。
移動は長かったですが、2200円でこんなに乗れるなんて素晴らしい!
改めて鉄道の旅が素晴らしいものだと気づきました。


画像




今回は画像やネタの少ないボロボロの突貫記事になってしまいました。
申し訳ありません。。


それでは!また次回!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あ、そうだ。俺も富良野行こう。 JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる