JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【夏休み企画】サッポロ・模型店ミシュラン

<<   作成日時 : 2010/07/27 02:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは、夏休み企画ですよ。コケさんです。




さてよく考えてみれば札幌市内って鉄道模型は扱って無くても
模型店自体は多いなぁと気づきました。
そこで管理人の判断による勝手にミシュランをやってみました。




【注】
・これは管理人の勝手な感想などであり、
ただの個人の一意見ですので過度な反応はしないでください。
・また住所等は各自でお調べくださいませ。
・これは各店の営利に影響させるために作ったものではありません。
・管理人が行ったことがある・購入暦ありのお店のみ掲載してます。

以上の事、ご理解の上、ご覧ください。






では早速大通周辺から



大通・札幌駅エリア



●ビックカメラ札幌店

【アクセス】札幌駅すぐ
【値段】全商品10%〜30%OFF
【ポイント】 あり
【Nゲージ】 あり

【品物】
『質』   新しいものはキレイだけど古いものはいじられすぎてボロボロ
『在庫』 店頭にあるものがすべてです←店員の決まり文句(笑)
『入荷』 言えば届くけど言わなければ何も起こらない。
『未購入箱開』 店員を通して可

【ウィンドウショッピング】 可

【感想】
たまに行くけど最近Nゲージが増えてきて自分的には嬉しい
ゆっくり見ながら買い物するなら量販店は最適






●ヨドバシカメラ札幌店

【アクセス】札幌駅北口すぐ
【値段】全商品20%〜30%OFF
【ポイント】 あり(10%還元)
【Nゲージ】 なし(但しジオコレは豊富)

【品物】
『質』   新しいものはキレイ
『在庫』 レジで一度聞くとかなりの確立で在庫から希望のものを持ってくる。
      ジオコレ関係は札幌市内随一の在庫量を誇る。
『入荷』 言えば大体は届く!量販店としてはかなり在庫多し!
『未購入箱開』 常識内では原則可

【ウィンドウショッピング】 可

【感想】
札幌駅行ったら必ず行きます。Nゲージは売ってませんがジオコレ(バスコレとか)は
市内随一の在庫量を誇りバスコレ11弾がまだたくさん売ってる状況ですw
書籍も置いてます。






●中川ライター店 模型部

【アクセス】大通駅からポールタウン・狸小路4丁目出口から地上へ
【値段】鉄道模型は2000円以上で15%OFF
【ポイント】 なし
【Nゲージ】 あり

【品物】
『質』   基本良い物です。昔のものもキレイなものが多いです^^
『在庫』 さすが模型店!専門店だからこその在庫力!!
『入荷』 大体入手可能
『未購入箱開』 不可

【ウィンドウショッピング】 可

【感想】
管理人が一番行っている模型店です^^*
小学生の頃から通っています。
店員さんは、とても優しい方で模型やプラモ・エアガンを始めるなら
ぜひここから!
店構えはいかにも老舗って感じで一瞬Nゲージは置いてないように
見えますが奥に行くとたくさんあります。






●まんだらけ札幌店

【アクセス】大通駅すぐ
【値段】 中古品なのでそれぞれ
【ポイント】 あり
【Nゲージ】 少々

【品物】
『質』   中古が多いので質はそれぞれ
『在庫』 一品物が多いです。早い者勝ちw
『入荷』 新品は可。中古は無理ってモンだ。
『未購入箱開』 フィルム付けられてるから無理です。ただし中身については値札に
書き込まれているのでそれで確認

【ウィンドウショッピング】 可

【感想】
初めて行ったときは感動した。
美少女系フィギュアはたくさんあったけど、プラモもなかなか
あと鉄道部品が売っていて値段はそんなに高くないです^^






●カラマツトレイン苗穂本店

【アクセス】苗穂駅すぐ
【値段】新品は20%OFF
【ポイント】 なし(クレジットカードあり)
【Nゲージ】 あり(ただし中古がほとんど)

【品物】
『質』   値段相当の良質の中古や委託がほとんど、少しながら新品もあり
『在庫』 店頭にあるものがすべてです
『入荷』 難しいかも
『未購入箱開』 店員を通して可

【ウィンドウショッピング】 可(但し長居は控えたほうがいいかも)

【感想】
たまに行きます。主に部品関係大手のお店ですが、
Nゲージも展開されています。
大体店員さんは常時3人ぐらい
バスコレなんかもなかなかの在庫を誇ります。
ただ学生には値段的に厳しい面もあります。。






東区周辺



●ホビーオフ光星店

【アクセス】東区役所駅から札幌方向徒歩15分
【値段】全商品中古のため不明だが値段としては良心的
【ポイント】 隣接のbookoffとは連動なし
【Nゲージ】 あり

【品物】
『質』   新品未開封からジャンクまで品揃えだからそれぞれ
『在庫』 全部中古や買取品なので現品限り
『入荷』 売りに来る人は多いので期待できるかも
『未購入箱開』 店員を通して可(ただし迷惑がられることもあり)

【ウィンドウショッピング】 可

【感想】
ここも札幌駅出てきたら必ず行くところ。
品揃えは量販店にも負けないかも。
バスコレやジオコレに関してはネ申!(最近は在庫が衰退中)
Nゲージもありますが後述の平岡店より値段が高い






●模型のトイメイツ

【アクセス】環状通東駅からバス「本町2の6」下車
【値段】だいたい10%OFFぐらい
【ポイント】 なし
【Nゲージ】 あり

【品物】
『質』   新品・廃番共にキレイ
『在庫』 店頭にあるものがすべて・ただし量が半端ないw
『入荷』 言えば結構届く
『未購入箱開』 不可

【ウィンドウショッピング】 可(ただし常識の範囲で)

【感想】
在庫に関しては札幌一ですね。
Nゲージは道内随一ですよ。
値段は定価に近いですがお店の人がとても親切で、
いろいろ教えてくれます^^
ただ交通の便が残念で車が無いとなかなか行きにくいところにあります(汗)






●お宝倉庫 東苗穂店

【アクセス】車でどうぞ
【値段】全商品中古
【ポイント】 不明
【Nゲージ】 あり

【品物】
『質』   中古です。
『在庫』 店頭にあるものがすべて
『入荷』 無理に近い
『未購入箱開』 不明

【ウィンドウショッピング】 可

【感想】
まず言えることは探すのが大変w
Nゲージが何処にあるか探すのに1時間かかりましたw
在庫についてはホビーオフよりは劣るもののなかなかの量
中古ゲームハードもたくさんあって長く居ても楽しいお店です。






豊平地区



●文教堂平岸店BsHobby

【アクセス】平岸駅と中の島駅と学園前駅のちょうど中心
【値段】10%OFFぐらいかな
【ポイント】 あり(10000円で500円割引)
【Nゲージ】 あり

【品物】
『質』   ほとんどショーケースなので状態良
『在庫』 ジャンル問わず豊富
『入荷』 ちょっと他と比べて弱いかも
『未購入箱開』 不可

【ウィンドウショッピング】 可

【感想】
場所は突っ込みどころ満載ということで(笑)
JMRグループでは最後の要と呼んでいますw
↑他のお店で無くなったものが後から入荷してくるので
問屋のデッドストックを入荷しているようで珍しいものも売ってます。
一応「書店」なので図書カードが使えます!






●オームΩ模型

【アクセス】南平岸駅から徒歩10分
【値段】 定価
【ポイント】 なし
【Nゲージ】 あり

【品物】
『質』   なぜか古いものが質が良い状態でたくさんある。
『在庫』 Nゲージに関しては新しいものは少なめ、古いの多
『入荷』 不明
『未購入箱開』 不明

【ウィンドウショッピング】 可(ただし長居はダメ)

【感想】
1度行っただけですが、新品でキハ150が売ってたのは驚いた。
茶色レールが新品で売ってるのは謎w
プラモは充実してます。






北区地区


●スポーツホビー

【アクセス】麻生駅からバス20分
【値段】大体10%OFF・新製品は先払いでの予約で30%OFF!
【ポイント】 なし
【Nゲージ】 あり

【品物】
『質』   新品はもちろん、良質な中古もあり。
『在庫』 古今東西津々浦々の車両在庫あり
『入荷』 新品ならば依頼すれば可能
『未購入箱開』 不可

【ウィンドウショッピング】 可(ただし狭いので考えて)

【感想】
ここは札幌の最果てという感じのところにあります。
バスは1時間に1本しかないのでバスの時間に合わせて行動しましょう。
在庫はなかなか大量でお客さんが多いので直ぐになくなってしまうけど
再入荷もがんばっていました。
セットの単品バラ売りも感動ものです^^






●ピンクタイガー

【アクセス】篠路駅から徒歩15分
【値段】不明ですがセール時は新品・中古共に20%OFF
【ポイント】 なし
【Nゲージ】 あり

【品物】
『質』   新品はもちろん、良質な中古あり。
『在庫』 中古はシャフト一本から見つけられる素晴らしさ^^
『入荷』 新品ならば依頼すれば可能
『未購入箱開』 不可

【ウィンドウショッピング】 可(ただし狭いので考えて)

【感想】
ここでは何度かご紹介しました。
C11171さん(旧称D51320さん)がよく行っていて
彼からここの素晴らしさをよく聞いています。
店内は人がすれ違うのがやっとの通路の感じなので、
次のお客さんが来たら道を譲りましょう。






厚別・清田地区



●ホビーハウスサトウ

【アクセス】新札幌駅すぐ・厚別警察署目の前
【値段】新品プラモのみ10%(現金のみ)
【ポイント】 なし
【Nゲージ】 なし

【品物】
『質』   古いものが多くて大体の箱がホコリをかぶっている。
『在庫』 店頭にあるものがすべてです。書籍もあり。
『入荷』 言えば届くのかな??
『未購入箱開』 開けたりなんかしたら追い出されます。

【ウィンドウショッピング】 不可(何か買いましょう・長居厳禁!!)

【感想】
ガンコな店主が店を守っている感じ。
書籍は新品でも半額なのでシリーズものはここで買えば安いかも
店内で犬を放し飼いしてるので犬苦手な人は注意!
あと駐車場ありません。(目の前警察署なので路駐は出来ませんw)
小中学生と高校生は店主が苦手のようなので、すこし客側も配慮しましょう。






●ホビーオフ平岡店

【アクセス】車でどうぞ
【値段】中古ですがメチャ安いです
【ポイント】隣接のbookoffと連動なし
【Nゲージ】 あり

【品物】
『質』   中古品ですので個体差はありますが良質の中古が揃っています。
『在庫』 現品限り!
『入荷』 在庫の流れは速いのでチャンス多し
『未購入箱開』 不可(フィルム貼り付け)

【ウィンドウショッピング】 可

【感想】
前途の苗穂店より安さ重視。
バスコレはほとんどありませんがNゲージは格安。
北海道モノは高いですが、プラモはほとんど半額です。
買取が次々くるので隣のbookoffで立ち読みして1日張り込んでも良いかもw






●ホビーショップ・ジュン

【アクセス】ジャスコ平岡目の前
【値段】不明
【ポイント】なし
【Nゲージ】 なし(ただしKATOのシーナリーはあり)

【品物】
『質』   キレイです^^
『在庫』 店頭が狭いので少なめですが良いところだけ置いている感じです。
『入荷』 大体手に入ります。
『未購入箱開』 店員を通して可

【ウィンドウショッピング】 可(ただし常識の範囲内で)

【感想】
優しい店長さんです。
学祭で材料を買いに行ったとき取り寄せしてまでそろえてくれました^^
小さなお店ですので車は駐車できませんね。







こんな感じでミシュランでした。
文章ではわかりずらいと思うので実際に行って見てきてください!

それでは、また次回!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コケさんすごい知ってるんですね
私は カラマツトレインと、ビッグカメラ、ヨドバシカメラしか知りませんでした(この中では・・・)
初音ミク
2010/07/27 09:16
よくここまで色々行って来たね。
札幌にこんなにあるとは知らなかったし、
個人的には平岸の文教堂に行って見たいな。
新琴似支社長
2010/07/30 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【夏休み企画】サッポロ・模型店ミシュラン JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる