JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【GW】釧路に行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/05/07 20:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

こんばんは、書きますよ。コケさんです。

GWはみなさんどう過ごされましたか?
さて自分は釧路に行ってきました。


釧路滞在4日間のうち、1日だけ鉄道関連で満喫できたので投稿します。





それにしても今は旬ですね^^
こんなに面白いものが見れるとはw







画像

キハ40タラコ+キハ183国鉄色



この組み合わせを見たときは嬉し泣きしそうでした^^




まずキハ40タラコ色。
先月くらいから釧路支社の「幸せのワンマン列車」ことキハ40-777を始めとする
3両がこのタラコ塗装に戻されました。
滝川-釧路の”超”距離運用にも入っていて今注目の車両です。



そしておとなりキハ183国鉄色!
去年の秋に追いかけたあの車両が釧路で見れました!
去年廃車になって釧路に疎開されてきました。
当初は、とかち色と混色編成の配置でしたが、
このキハ40との共演ために組み直され、通常の編成に戻されましたとのこと。


画像


なんかあの時の思い出が蘇ってきます(涙)



まさに釧路支社GJ!






ということで乗ってみました。

釧路駅から乗りましたが撮影してる方多すぎw


画像

▲今回乗った車両  キハ40-1758


画像

▲大スターが滑り込んでくるような感覚でした(笑)


画像

▲こんな組み合わせもどう?




画像

今回は時間の関係上、釧路から大楽毛(おたのしけ)まで乗ってきました。
ワクワク♪



さて動き出し、釧路川を越えていきます。
一旦釧路市街とお別れ。
画像

釧路を出ると、新富士(新幹線じゃないぞ)・新大楽毛・大楽毛の順に停まります。
10分程の旅です。


画像

▲座席は昔のままなので雰囲気抜群ですっ!
札沼線とは違いますね。



という感じです。

大楽毛駅で車で市街にもどりました(おい)
えーとか言わない(笑)






その後釧路駅前にある「ミヤケ模型」さんに行ってきました。
ここは道内で数少ない貸しレイアウトがあるお店です。
気動車を持ち込んで運転会です!

画像

▲転車台もある楽しいレイアウトです。

画像

▲やっぱりいいですねぇ国鉄色。

画像

▲釧路といったら、まりもでしょ!


2時間ぐらい店内でお話をしてきました。
楽しかったです^^



帰りは狩勝峠を経由して、
途中、ぽっぽやで有名な幾寅駅、富良野駅に寄りました。

画像

▲幾寅駅の腕木式信号機




そういえば新夕張にも行ってきたんですが、
紅葉山駅の駅名板が。。。

画像

現役時代のものは取り外され、新しいものに交換されました。。。
駅名板にポップ体ってw


画像

▲あと新夕張駅付近の廃バス
結構状態いいじゃないですか?



それではまた次回!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【タラコ色】キハ40情報ページ【首都圏色】
JR北海道釧路支社で公開している【旧国鉄色・キハ40の運用予定】を元に、運用パターンのページを作ってみました。 ...続きを見る
東北海道鉄道撮影地ガイド + 鉄音
2010/05/18 19:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
国鉄色のキハ40に乗れるなんていいなあ。
それにしても色々見てきたんだね。
結構楽しいGWだったんじゃない?
新琴似支社長
2010/05/07 23:34
満喫でしたね(笑)
充実の4日間でした^^
コケさん(管理人)
2010/05/07 23:53
いいですね 釧路
いきたくてもいけなく
初めていったのも
2歳のころらしですよ
そのとき印象に残ったのは Sとかちだけでしたけどね
国鉄色と 国鉄色ならびというのは
すごい夢のようですね
うらやましい限りです
北斗星軽井沢号 札幌行き
2010/05/08 15:15
う、羨ましいなぁ
釧路かぁ、何年も行ってないなぁ

国鉄色・・・いろいろ思い出しますね
懐かしいですな
D51320
2010/05/08 19:58
国鉄色183を またしっかり写真撮りたいな

こっちは 新型車両ばっかりだし・・・・
マオ
2010/05/09 20:23
自分も5日にタラコ撮りに芦別行ったのですが5日は滝川方面の運用は無かったようで(汗
キハ183国鉄色との並びもいつか撮影してみたいですw

近いうち芦別ー上芦別間の鉄橋でタラコ色撮影しにいく予定です。
黒崎
2010/05/09 22:34
返信大変お待たせしました(汗)

>北斗星軽井沢号 札幌行きさん
逆に2歳の頃の記憶があるのが凄いです(笑)
この並びが実現したのも釧路支社のお陰です。

>D51320さん
思い出しますね〜。
なんでかみんな南千歳にいた事とか。。。

>マオさん
そういえば、岩見沢で撮りましたね^^
でもそちらなりでいろいろ国鉄車両はあるんじゃないですか?

>黒崎さん
たしか超距離運用は第2・4日曜日限定だったと思います。
国鉄の並びは朝7時頃に撮ったもので、
住宅街の路地なのでちょっと周辺住民からはKYな扱いされます(笑)
コケさん(管理人)
2010/05/22 03:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
【GW】釧路に行ってきました。 JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる