JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【雑談】札幌市営地下鉄の構内放送をまとめてみる。

<<   作成日時 : 2009/12/21 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは、今回は単発ネタです。コケさんです。

南北線3000形が平成25年で置き換えられると放送を変わるので記録したいと思います。

画像

今回は大通駅で再現したいと思います。
文章に変なところがありましたらご指摘ください。


・駅間2つ前以前の到着前

表示「ドニチカキップ等の広告」

次が3000形(2000形)の場合の放送
「次の1番ホーム自衛隊前行にご乗車の方は緑色の乗車位置でお待ちください。」
この放送が数十秒間隔で放送されます。

※一昔前は5000形用に・・・
「次の1番ホーム自衛隊前行にご乗車の方は青色の乗車位置でお待ちください。」
という放送も存在しました。



・電車接近その1

通常表示「自衛隊前行は2つ前の駅を発車しました。」
5000形の場合「青色の乗車位置でお待ちください。」
3000形(2000形)の場合「緑色の乗車位置でお待ちください。」と続きます。
5000形に全入れ替えされるとこの字幕は消滅します。

次が3000形(2000形)の場合の放送
「次の1番ホーム自衛隊前行にご乗車の方は緑色の乗車位置でお待ちください。」



・電車接近その2

通常表示「自衛隊前行は前の駅を発車しました。」
5000形の場合「青色の乗車位置でお待ちください。」
3000形(2000形)の場合「緑色の乗車位置でお待ちください。」とここでも続きます。

回送表示「到着する電車は回送車となります。」



・電車接近その3
いよいよ電車が来ます。

通常表示「自衛隊前行は前の駅を発車しました。」

回送表示「到着する電車は回送車となります。」


通常放送「まもなく1番ホームに自衛隊前行が到着します、白線より下がってお待ちください。」

回送放送「まもなく1番ホーム到着する電車は、回送車です。乗車できませんのでご注意ください。」



・電車到着

通常表示「自衛隊前行」
回送表示「回送車:乗車できません」

字幕では行先が表示されます。


通常放送「降りる方が済むまで、ドアの前を広く開けてお待ちください。」

回送放送「1番ホームの電車は、回送車です。乗車できませんのでご注意ください。」



・列車発車
さぁ発車します。

表示文章は前と同じ


通常放送「1番ホームから自衛隊前行が発車します。ご注意ください。」ブザー

回送放送「1番ホームから回送車が発車します。ご注意ください。」ブザー


また一番前に戻って繰り返します。



どうでしょう?このミニコーナー
ちなみに自分が一番好きなのは。。。
「次の1番ホーム自衛隊前行にご乗車の方は緑色の乗車位置でお待ちください。」
この放送を聴いた後のwktk感はたまらん!


それではまた次回!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日使っているけれどこんなに種類があるとは思って
なかった。
新琴似支社長
2009/12/21 23:11
更新多いですね。良い事だと思う!

考えてみれば字幕って相当種類ありますね。
車内案内の声とかも相当種類あるし・・・録音したくなってきた。
D51 320
2009/12/22 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
【雑談】札幌市営地下鉄の構内放送をまとめてみる。 JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる