JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 【リベンジ】キハ183系国鉄色を撮りに行ってきた。

<<   作成日時 : 2009/11/23 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 15

こんばんは、国鉄色まっしぐら、コケさんです。

さて昨日乗り遅れによって大破してしまった撮影計画・・・。
今日リベンジの時がやってきましたっ!!
昨日は近場で済ますと書きましたが・・・。

キーワード・・・撮り鉄最終兵器「1日散歩きっぷ」
エリア内の普通列車が乗り放題


まずは6時32分発 普通札幌行に乗車

コレに乗らないとまず始まりませんw



今日のルートは山線経由
長万部で撮るんですが普通列車では東室蘭経由で行けない!!
ということで札幌から普通列車
小樽から長万部まで普通ワンマンに乗りました。


〈のりかえ〉札幌駅 6時53分発 普通小樽行に乗車
画像


朝、小樽駅にいるなんていままで無かったw
画像


駅を出てバスも撮ってきました。
画像

高速おたる号札幌行です。

〈のりかえ〉小樽駅 8時17分発 普通ワンマン長万部行に乗車
画像


今回の鉄旅の難所はココ
なんと片道3時間もかかる!函線特急なら2時間弱・・・。


ということで・・・
画像

水曜どうでしょう風にしてみたw

途中倶知安・蘭越で休憩がある長丁場(笑)
しかも最初から最後まで硬いロングシートw

画像

キハ150のエンジンが火を噴くぜ☆

倶知安では10分ほど停車時間あったので駅から出てみました。
画像

新幹線?一体いつになったら・・・。

画像

キハ150同士交換しました。


実は倶知安からが長い!
長万部についたころにはもうゲッソリ・・・。
画像

やはりワンマンで山線越えはキツイなぁ・・・。


しばらく駅舎などを撮影して
画像


画像

入れ替え中




いよいよキハ183国鉄色のご登場!!
画像


さっきまで閑散としていたホームに大勢の人がw
どっから湧いてきたんだ?

画像

キハ183トップナンバー編成です。

誇らしげなJNRマーク
画像


見たことも聞いたこともない列車名
画像



長万部でヘッドマークが変わるので待っていたら・・・
画像

デフォは快速ミッドナイト


あるわあるわ懐かしいヘッドマークが!

画像

利尻

画像

北斗旧HM

画像

あ、昨日見れなかった”まりも”!

画像

おおぞら、ローマ字表記ですよ。

画像

スーパー北斗・・・今じゃ無理ですね(汗)

画像

オホーツク旧HM

画像

オホーツク現行HM

画像

とかち旧HM

画像

とかち現行HM

画像

サロベツ

画像

北海

1粒で何度も美味しい体験でした。



かなりの間長万部に停車していましたが、
やっとこ発車
札幌・旭川に向けて走り去っていきました。



ここで終わり?





何を言っているんだっ(笑)
ここから後追いするんですよ!

これで追いかけます。
画像

長万部駅 12時19分発 普通ワンマン小樽行に乗車

なんとワンマンでも追いつくのです!
あくまで臨時列車なので運転停車が多いようです。




・・・ってまたワンマン耐久3時間かよっ!!

小樽に着くまでの間のことは省略します。
↑寝てたから書くことがないからですw

画像

でも山線の車窓から見える景色は綺麗でした。

さて小樽駅に戻ってきました。
この時点でゲッソリ×2
段々水曜どうでしょうの深夜バスみたいなノリになってきました(笑)
ここでdgotukiさんと合流


これに乗ると追いつきます。
画像

〈のりかえ〉小樽駅 15時34分発 快速エアポート新千歳空港行に乗車


小樽築港で下車


なぜ?
ここで今乗ってる快速が追い抜くからです。
ご覧のとおり3番待機線にいましたよ。

画像


しかも良い築港カーブ☆キラッ



これで終わり?


いえいえまだまだ、これから札幌に向かいます。
次発の区間快速も追い越します。
画像

〈のりかえ〉小樽築港駅 15時47分発 区間快速いしかりライナー江別行に乗車

しばらく列車に揺られて
札幌駅に着きました。
画像


いやぁワンマンに乗っていたせいかすごく速く感じました。

さらにココで新琴似支社長と合流
おそらく初めての国鉄色撮影では?


さぁ札幌駅に入ってきました。

画像


ここでも撮影人多し!

ちゃんとお見送りもしてきました。
この列車は旭川へと向かいツアー終了となります。



お疲れでしたー。。。




いえいえまだまだぁ
岩見沢まで追いかけます(笑)

幌向で運転停車があるのでこれが岩見沢に先着します。
画像

〈のりかえ〉札幌駅 16時40分発 区間快速いしかりライナー岩見沢行に乗車

やはり幌向で運転停車していました。
画像

ここで追い抜きます。

岩見沢駅到着
ちょっと新駅舎を見学した後
マオさんと合流w←地元ですもん
さすがに岩見沢、あまり撮影人がいません。


さぁキタキタ
本日4回目の出待w

画像


しばらく写真や動画を撮った後
ドラフト音を効かせて走り去っていきました。
これがホントに最後です。
もしかしたら現役を見るのはコレで最後かもしれません。
かなり確定した廃車のウワサがあるので・・・。

・・・1番好きな車両が消えてしまいます。
出来たらこのツアーに参加したかったんですがお金が・・・。
頼むからもう1回ツアー企画してほしい!!

その後・・・
岩見沢駅 17時35分発 区間快速いしかりライナー小樽行に乗車
〈のりかえ〉札幌駅18時25分発 快速エアポート新千歳空港行に乗車
→帰宅っ!

画像

移動距離300キロは行ってますw

帰りに見た面白い編成
画像

先頭VS先頭w


☆今日のルートおさらい☆
6時32分発 普通札幌行に乗車
〈のりかえ〉札幌駅 6時53分発 普通小樽行に乗車
〈のりかえ〉小樽駅 8時17分発 普通ワンマン長万部行に乗車
長万部駅 12時19分発 普通ワンマン小樽行に乗車
〈のりかえ〉小樽駅 15時34分発 快速エアポート新千歳空港行に乗車
〈のりかえ〉小樽築港駅 15時47分発 区間快速いしかりライナー江別行に乗車
〈のりかえ〉札幌駅 16時40分発 区間快速いしかりライナー岩見沢行に乗車
岩見沢駅 17時35分発 区間快速いしかりライナー小樽行に乗車
〈のりかえ〉札幌駅18時25分発 快速エアポート新千歳空港行に乗車


ココでの出費でしばらく出かけることも無いようです。
それでは、また次回!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ラストラン】国鉄色183系を追う
新年あけましておめでとうございます。 今年も当ブログを宜しくお願い致します。 さて、すっかり更新をサボっていたわけですが(^_^;)、ようやく始動です。 といっても、特にテツ活動はしていないので、昨年の溜まっていたネタを…。 ...続きを見る
東北海道鉄道撮影地ガイド + 鉄音
2010/01/06 10:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
全てのHM見れるなんて・・・
みんなハッピーだったですね。うん。
D51 320
2009/11/24 00:16
お疲れ様でした。
東京在住、11/23に日帰りでこのキハ183を撮りに行く計画をしていましたが、仕事と重なり断念しました。もし行っていたら、長万部、小樽築港、岩見沢に行っていたと思います。とてもうらやましい気持ちでブログを見させて頂きました。
特に長万部駅ではマークの回転があって良かったですね!
東京にいると、国鉄色183廃車の噂はあまり聞けないんですが、実際のところどうなんでしょう?是非検査入場してほしいところです。ありがとうございました。
よっしー
2009/11/24 00:34
↑仲間がいた・・・!

ホント、もう一度でいい、走ってくれ。
確実本当にラストランで苗穂までは走るんだろうけど。。。
そうじゃなくて、正月とかに盛大に走って欲しい。
D51 320
2009/11/24 00:48
今日は早く寝ますよ。
>D51320さん
いや22日の予想も立てていたんですが、
連絡ミスで行動に現れませんでしたorz
正月運行同意!!

>よっしーさん
ご覧いただきありがとうございます。
同じ行動だったということですね(笑)
蘭島でもこのHM回転実演があったようで、
「北海」など文字だけのHMが出てきたそうです。

キハ183系の廃車は昨年のまりも廃止から増えました。
今年もハイデッカーG車が4両休車になりましたし
中間の一部はミャンマーに輸送されています。
国鉄色の廃車は道産子鉄にはかなり知られた情報ですが最近、国鉄色リバイバル列車がやたらと多いことを
考えると近々の廃車は確実のようです。
時期的に考えると今回が団臨最後かもです。

長々とすみません。
ではまたお越しください!
コケさん(管理人)
2009/11/24 01:08
こんばんは お疲れ様です。こんなに見れると うらやましいです。 どうやら 廃車は決まってるようで 釧路にいくとか行かないとかです。 あとスラントが馬力落として300番台になるそうです。
キハ183系
2009/11/24 01:19
こんばんはです。
自分でもHMシリーズよく撮ったなと思いました(笑)
それによく岩見沢まで追いかけたなとw
↑もはや頭脳戦でした^^

・・・あ、もう決定ですか。
疎開地は…おそらく釧路ですね。

馬力落として300番台ですか…。
スラントだんだん肩身狭くなってきますねorz

12時間近く列車に乗っていたので今夜はよく眠れそうです。
それでは〜。
コケさん(管理人)
2009/11/24 01:36
よく頑張ったな・・・・
183系国鉄色のまたの運行してほしいな


昨日パソコンで 183系国鉄色の昔撮った写真探したら
苗場工場公開のときのが あったよ
ヘッドマークを一枚一枚撮っていた

ブログで更新するかな?
マオ
2009/11/24 18:08
かなり大変な鉄旅でした^^

写真ありましたかっ。
見せて欲しいですw
コケさん(管理人)
2009/11/24 21:51
管理人さん
詳しいお返事ありがとうございました。
残念ながら釧路行きのようですね。30日に移動とのことで、今度の週末が最後の函館滞在になるのでしょうね。
また時々お邪魔したいと思います。
よっしー
2009/11/24 22:33
初めまして,どうぞよろしくお願いします.
国鉄色のキハ183系の記事,楽しく拝見しました.
特に長万部駅におけるヘッドマークのお写真は,どれも興味深いです.
今後も楽しみにしております.
ツキだっ!
2009/11/24 22:34
長万部でヘッドマークがあんなに見られたのはとても
羨ましい。でも山線往復はキツイ確かキハ150はクロスシートもあったと思うけど。
新琴似支社長
2009/11/24 22:54
コメントありがとうございます^^

>よっしーさん
釧路への疎開回送ですが、
早朝か夜あたりに札幌圏に来ていただきたいですね。
30日は平日なので昼間は無理ですっ(汗)
またいつでもお越しください!

>ツキだっ!さん
初めまして!
記事の閲覧ありがとうございます!
楽しんで頂けたようでとても光栄です。
S北斗・サロベツ辺りは珍しいと思いますよ。
いままで見れなかった分、ほとんど見れました(嬉)
今後ともよろしくおねがいします^^

>新琴似支社長さん
ヘッドマーク写真好評ですね^^
クロスシートは、ほぼ占領されていたので…。
札幌〜長万部合計8時間ですw
↑内、ロングシート4時間
コケさん(管理人)
2009/11/25 00:19
テスト終わった後やるかな?

釧路に疎開とか一番危ないな・・・
マオ
2009/11/25 00:49
↑「今度の週末が最後の函館滞在になる」って、一回函館に戻るんですか?

詳しく教えてくださぁい
D51 320
2009/11/25 22:00
もう函館に行ったようです。
おそらく30日の早朝・夜に、
函館→苫小牧→新夕張→帯広→釧路の順で
疎開列車が出るかもです。
あくまで推測ですが…。
コケさん(管理人)
2009/11/25 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
【リベンジ】キハ183系国鉄色を撮りに行ってきた。 JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる