JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 修学旅行に行ってきました2!!(京都編)

<<   作成日時 : 2009/10/24 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

こんばんは、前回の続きです。コケさんです。

2日目は、
おそらく生徒の中ではいちばん期待していた京都散策でした。

まずは金閣寺に向かいました。
四条河原町からバスに乗ります。

画像


まず思ったこと・・・。


「バスの台数・本数多っ!!」


京都市営バス・京都バス・京阪バスの3社が走っていますが、
1分間に少なくても3台は同じバス停に来ました(笑)
コケさん理想のバスダイヤですww

ちなみに金閣寺方面バスは5分おきww
乗ること30分で到着

画像

金閣寺

やはり有名な金閣寺、9時頃でも混雑しています。
いい感じに晴れてよく見えました。



さて戻りのバスで四条河原町に行きます。

画像



車内で思ったこと・・・。

「京都のバスって北海道に比べて運転が荒いなぁ」

あくまで大きな道をのろのろ走る北海道のバスと比べて、

危なくない程度の急発進・急ブレーキは当たり前で
細い路地をすごい速さで走り去っていく
まぁ都会のバスはこんな感じなんでしょうが(・・)
「きらいじゃないけどぉ♪」

金閣寺に居すぎて四条河原町についたのは11時半でした。
お腹がすいたので京都駅に向かいます。
・・・ほかの目的もありますがww



画像

京都駅

ついて口をそろえて言ったこと・・・
「デカッ!!なんやこのサッポロファクトリーみたいな乗りはww」
ガラス張りの巨大なステーションでした^^

結局上のレストラン街では高すぎて食べられそうになかったので
下のラーメン共和国みたいな所に行ってラーメンを食べました。
おいしかったです^^

他の班員が飯を食べている間、自分は駅のホームにダッシュww

画像


1人撮影会w
コメントも添えて


画像

321系
「これが一番多かったような・・・。」


画像

221系
「4両でした(・ω・)」


画像

223系新快速
「みんな大好きあこがれの新快速キタ」


画像

103系
「うぐいす色始めて見た〜。」


画像

EF210桃太郎
「京都駅って貨物はしっかり通過なんですね」


画像

117系
「意外と普通にたくさん居ました」

駅が広くて大変でしたww


さて行程にもどり今度は東寺に向かいます。

東寺(とうじ)とはよく「京都迷宮案内」などのドラマで
五重塔と新幹線が一緒に映る画でよく出てくるあの寺です。

画像

東寺の五重塔

さて五重塔を後にして向かったは・・・。




スーパー趣味タイム(通称SST)!!

観光なのかな? 模型店です!!
しかも鉄道模型専門!!
亜鉄社さんです。

いろいろな模型店に行ってきましたが、
これぞとばかりにNゲージが揃っているお店は見たことがありませんよ^^


車両セットを買う予算は残念ながらありませんでしたので、
山のようにあるバスコレに目をつけました^^

バスコレ開封販売の新品・中古品があってよく見ると
「お!北海道車が大量に!!」

カゴの中の北海道車をほとんどゲットして更にお店の方に
「北海道のバス、あるだけください」とww



で買ったもの↓

画像




戦利品はこちら
第14弾 三菱ふそうニューエアロバス 北海道中央バス 8台
第8弾 西工ネオロイヤルC型 北海道中央バス 3台
第10弾 日野セレガGD 道南バス 2台
第6弾 日野RJ 大阪市交通バス
第7弾 エルガ(B)国際興業
第9弾 富士重工7Eノンステップバス(Gタイプ) 川崎市交通局
大阪市交通局オリジナルセット1 富士重7Eノンステ CNGバス単品

ちなみに北海道中央バス・道南バスは300〜400円!!
やはり関西では需要がないのか?
北海道のあるお店ならプレミアついて2000円はしますよw

URL載せときます。
http://atetusya.web.fc2.com/index.html
京都お越しの際は行ってみては?

残りの時間をすべてSSTに使ってもう帰る時間になってしまいました。

まさか京都でバスコレを買うとは・・・。

これで京都編はおしまい。
結局またバスと電車だったような・・・。
すこしは寺あったかな?

京都はいい街でした。
行った観光名所は3箇所+α

それにしてもKATOの321系が欲しいなぁ。



次はラスト、沖縄編です。
それではまた次回。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。 いや〜 いいですね。 京都 特にバスコレ 確かに 関東も北海道のバスは安いですが西工ネオロイヤルはどこにも おいてないですね。
キハ183系
2009/10/25 16:19
京都駅で同じことしてる(笑
京都も奈良もバス多いよな

他の班でバス間違えたとこ続出とか
マオ
2009/10/26 00:11
コメントありがとうございます。

>キハ183系さん
旅行中でこういった物に1万以上が飛んでいきました(笑)
ここのお店も北海道と九州の車は安価で大量に
在庫しているようでした。やはり地方ですので。
逆にこっちでは首都圏や関西系バスは意外と
安く売っています。

西工ネオロイヤルは探せば市内でも手に入りますよ。
もちろん車種は限定されプレミアが付いているので高いですが・・・。

>マオさん
みんなすることは同じですね(笑)
自分の班は自分が居たおかげで一度も間違えませんでした(自慢)
コケさん(管理人)
2009/10/27 17:13
沖縄から帰投しましたー

京都ですか。
懐かしいです。
なんか5年前とさほど変わってないw

快速で鮨詰めを体験し、死にかけた思い出が。。。
D51 320
2009/10/27 21:59
沖縄から帰ってきたよー台風で海水浴が中止になったけど、帰りの那覇空港で航空自衛隊のアグレッサー部隊見れたからよかったよ。
新琴似支社長
2009/10/27 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
修学旅行に行ってきました2!!(京都編) JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる