JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 修学旅行に行ってきました3!!(沖縄編)最終回

<<   作成日時 : 2009/10/27 21:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

こんばんは、この企画はこれで最後です。コケさんです。

今回は沖縄編です。

さて我々一行は神戸空港を後にし那覇空港へ向かいます。
機材はB767でした。

画像


ホント神戸空港って狭いなぁ。

2時間ちょっとで・・・。
那覇空港着いた。


・・・暑っ!!

この日那覇27℃
札幌は7℃
京都18℃
変わりすぎだろww


沖縄1日目は学校の行事なので大きくは書きませんが
沖縄戦についての話でした。


画像

高速道路の文字、沖縄っぽいですね(笑)

画像

あと動物注意のマーク、鹿じゃなくてイノシシ
標識は米軍のために英語表記が多めです。



沖縄2日目は美ら海水族館・海水浴


美ら海水族館

画像


画像


水族館なのに撮影OKなんですね。



海水浴ではビーチが貸切で自分はモーターボートに乗りました^^

画像

デジカメが遊んで水没したらアカンので、別の海岸で撮った画像で、




沖縄3日目は、有名なひめゆりの塔と、おきなわワールドというテーマパークへ


ひめゆりの塔では同じ年代の人の詩や写真
当時の壕の再現した所や戦争より前の時代の風景写真などもありました。

画像

那覇バスガーラ


午後はガイドさん曰く沖縄唯一のテーマパーク「おきなわワールド」に行きました。
全長約900Mに及ぶ鍾乳洞や昔の沖縄住宅地を再現した場所・お土産コーナー
があります。

画像

鍾乳洞

画像

シーサー



そしてまさかのトミテ枠!!
沖縄バスのバスコレ・バスむすめがありました!!
鉄道のない島(ゆいレールはあるけど)
やはりNゲージ枠には出会わないと思っていましたが、
どうやら日本全国バスコレは売っているようです。

画像


バスコレは持っているので買いませんでしたが、
バスむすめは持っていないので購入ww
まぁ定価なんですけどね。


画像

那覇バス路線車に遭遇
日野車ですね。

画像

更に古参観光車が


修学旅行最終日は国際通り散策

まず真っ先にすることはただ1つ



・・・バス撮影ww

では順に


画像

琉球バス5E
おぉ5Eだ。


画像

那覇バスブルーリボン
もう元臨港です。ありがとうございました。


画像

那覇バスキュービック
もちろん中扉封鎖


画像

那覇バスポンチョ
その名も「にこにこ号」w


画像

琉球バスブルーリボン
ナンバープレートは仕様だろうかw


画像

琉球バスブルーリボン
はいタイヤカバーが元神戸か元大阪です。
それにしても後扉が古っ。


画像

東陽バスブルーリボン
後追い。




バスに関しての全体的な感想

沖縄のバスって古参車多いなぁ〜。
5Eとか普通に走ってますし。
デコトラテールとかも居たしw

あと中古車の中扉や後部扉を埋めて座席を多くしていること。
ノンステなんか全然見ませんでしたよ。
路線がフルスモークだったのも驚き


中扉封鎖の様子
画像

・ステップ上に座席がある。
・乗降蛍光灯が撤去されている。
・「入口」表示がない。
これはまだ原型が残っているほうですごい車では、鉄板貼って完全に封鎖しているのも。



その後国際通りをぶらぶらしてお土産を購入



ある音楽店に寄ってみると・・・

画像

おぉけいおん!



その後コレに乗り那覇空港へ

画像

沖縄県唯一の軌道系交通
唯レール!!
うんたん♪ 違いますね・・・ゆいレールです。

国際通りから那覇空港までは260円
どこかで聞いたことがある値段です。

20分ほどで那覇空港到着です。
画像


画像

そーいえばB747、JALから居なくなるみたいですね。
燃費とか老朽化とか。。。


あと那覇空港にあったANAのシュミレーターの機材画像が
全日空が漢字マークw
画像



羽田を経由して千歳に戻ります。
機材は777-200

なんと飛行機が30分遅れで離陸
さらに気流の問題で回復飛行できず、
さらにさらに遅れたせいでゲートが埋まっていて
タラップの車が来て、リムジンバスに乗りました。
バスに乗ることが判って機内でメッチャ喜んでいたのは多分自分ですw

画像


リムジンバスって薄っぺらい車体が特徴ですね。

そしてなんと隣には見慣れない機体が・・・。


画像

「おぉVC-25米国家専用旅客機(エアフォースワン)じゃないか!!」
スクランブルかミッションかはわかりませんが初めて見ました。
ぜひとも千歳で日本の政府専用機との並びが見たいです!!


ウキウキしている場合ではありませんよ。
乗換えが15分しかありません!!(汗)
羽田空港デカッ!!
そのせいで移動距離が長い長い
東京ばなな買おうと思いましたが時間あらず。。。

さらにさらにさらにB747-400から機材変更でB777-200になっていた。
えっーーー。

しかし飛行機乗り継ぎなんてエリート営業マンみたいですね(笑)

無事千歳に定時に到着
画像




画像

最後にバスコレと実車のセレガ比較画像w



修学旅行の回はこれで最後です。
お疲れ様でした。

これからは通常営業になります。
それでは、また次回です!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
中扉封鎖どころか、方向幕どころか、行き先板だったりもしてましたね。
那覇空港あたりでは何台か丸バス見かけました。
古っwwwバス宝庫!

F15アグレッサーを那覇で見ましたよー
その他もろもろも詳しくは多趣味型北海道人で
D51 320
2009/10/27 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
修学旅行に行ってきました3!!(沖縄編)最終回 JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる