JMR北海道小型旅客鉄道

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館に行ってきた。

<<   作成日時 : 2009/06/21 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

こんばんは、あっちは変な天気でした…コケさんです。

題名の通り函館に遠征してきました。
昨日今日で2日間です。
と言っても遊びではありません所属している団体の交流会です!

画像


「まぁ半分遊びですがw」(おい)

スケジュールはこんな感じです。
キハ183(たしか2550番台)北斗で函館12時50分頃着

函駅で盛岡の同団体と集合

メモリアルシップ摩周丸見学

宿舎(谷地頭)

函館山

宿舎(一泊)

五稜郭タワー

金森倉庫

アニメイト函館見学・買い物w

函駅にて盛岡団解散

キハ183(3550番台グレードアップ車)北斗にて帰札

すべてバス移動でしたが、担当はHB観光(函館バス)でした。
1日目が三菱90年式エアロバス、2日目が三菱エアロクイーン


順に追って写真も交えて紹介します。


まずは行きの北斗車内

画像


・・・よしまず何をしているのかを説明しましょうw
Nゲージ漬けの私は2日間も周りに鉄がたくさんいるのに
鉄道模型の話題が無いのはさびしい。
だから持ってきたんですよ。
札幌出て直ぐに窓枠にレールを敷いて編成を並べましたw
前も後ろも団員なので「いいかなぁ」と思って・・・。


はい!上の人に注意されました!
即撤収w

思ったこと、キハ183ってこんなに加速性能良かったけ?

ケータイだのウォークマンだのいじっていたら
酔ってきました・・・。
しかもお昼時・・・。

「森駅でコケ選手ノックアウト!」

どうも駅弁が食べる気が・・・
でも8割は食べましたよ〜。

なんだかんだ函館到着寸前
「あ、キハ56を見なければ!」と思い、
右の五稜郭運転所を見たが既に通過・・・。

函館には12時50分頃到着しました。

函駅についてスグにバスの撮影会w
いろいろカメラに収めさせていただきました。

盛岡団と集合し何度かコメントくれた盛岡のゑんじゅさんも見かけましたが、
このとき既に私は森駅でKOだったのでフラフラしてました。

集合も完了して摩周丸へ行きました。

画像


青函連絡船の廃船を利用した展示館です。
中は改装されていて船の中にいる感じは、しませんでした。
船乗りの基本中の基本というロープの縛り方を実習しました。

グッズ買う時間も無く!スグに出発。
谷地頭の宿舎に向かいました。

入館式とかもやりましたよぉ〜。
自分はリーダーでエライ方wなので、いろいろ指示しました。

ビンゴ大会なる物も行いましたが景品はほとんどリーダーに・・・
いいのか?遠慮はしましたが「いいよ」と言われましたのでw
ちなみにゑんじゅさんも貰ってましたよ。

函館山に行くのですが、あいにくの空模様・・・。
てか霧で前すら見えない!
1万ドルどころか1セントにもならない。
逆にいつもと違って楽しかったですが。

画像


どっかの誰かさんが「閉鎖空間」(出典:涼宮ハルヒ)とか言ってましたが、
まさにその通りですw

そしてそのどっかの誰かさんと札幌のバスヲタの誰かさん2人が
ハレ晴れともってけ!を踊っていました(爆)
周りは冷たい・・・。

1時間で夜景も見えないし売店でウロウロしてる感じだったので
早めに帰りました。
何だろうすごく楽しかった。

フロだの夜食だの堪能している人もいました。

のどが渇いたが自販機の飲み物の中にコーラが無い、
コンビニとかスーパーで買うかと思ったが、
谷地頭はコンビニやスーパーが一軒も無いのでorz
で、食堂のお茶を飲みましたw

部屋で模型運転会もやりましたよ。
JMR出張模型運転会in谷地頭!
キハ183国鉄色とキハ110を持っていきました。

画像


リーダー5人で盛り上がっていましたw(何してんだ)


22時からのリーダー反省会もスグに終わり
リーダー部屋(消灯22時)で深夜27時まで喋ってました。

「高校生リーダーのオールナイトニッポーン」

テーマは
「交流電車について」
「バスについて」
「コス○レについて」
「自らの制服について」
「○ー○ーが欲しいについて」
「じゃ○ー○ーを譲ってについて」

という方向性がバラバラのトークを繰り広げていましたw
最後の方は規制をかけておきましょう(笑)

中学生の団員は「1分も寝なかった〜」とか自慢していましたが・・・。
そーゆーのはバスや帰りの列車で爆睡が絶対。

6時半にケータイのアラーム(サクラ大戦2)で起床。
睡眠時間は正味3時間半、よく寝たぞ(おい)
朝食を食べ、退館準備とかします。

2日目は市内観光(五稜郭→元町)です。
行きのバスは市電(最新鋭のらっくる号)と並走していたので
大騒ぎでした(苦笑)。

画像


五稜郭タワーでは晴天に恵まれてよく見えました。
フツーは景色を見るのでしょうが・・・。
団員は「あ、ダイエーのマークが古〜い」とか言ってます。
浪漫のカケラもありません…。

一方自分は・・・
ゑんじゅさんらと一緒に某団員の高所恐怖症を直そうとか言って
透明な床まで引きずったりしてましたw
タワーの売店でいろいろ買いましたよ。

次は元町(金森倉庫群周辺)です。
画像

この辺は小学の修旅以来です。
なぜかジャ○ーズとかのグッズショップがありました
(ココにわざわざいるか?)

今月から解体が始まっている函館どっぐのクレーンも
撮れました。もう見れません。

画像


いろいろ見ましたがココでは何も買いませんでした。
腕いっぱいにおみやげを買っていく団員もいました。

買い物タイムも終わって函駅に移動です。

函駅で解散!おつかれさまでした!

・・・・・・

ここでまだ終わりではありません!
まだ大きな観光場所に行ってませんよぉ。

「アニメイト函館」です!

実は出発前、私はけいおん!のグッズが欲しかったのですが、
札幌の店ではもう既にありませんでしたorz
そこで「地方ならあるだろう」とかんがえていました。
もちろん、ゑんじゅさんも行くつもりでいました。
半ば強引に上の人に許可をもらいました(笑)

自分とゑんじゅさんとその他3名でWAKO7階に行きました。
ありましたよ。けいおん!グッズが!
さすが地方のアニメイト、客少な!
ビンゴの景品の図書カード使わせていただきました(え)

集合時間はスグだったので駆け足での来店でした。
集合しましたがまだ時間あったので、2人で摩周丸の売店まで
ダッシュしました。どうしても欲しい物があったので・・・。

それは函館市電最新鋭のらっくる号6000型チョロQですよ。
なんと函駅のキオスクでも売っているそうですorz

画像


戻ってきたら何と盛岡団が改札しちゃっていて広場にいませんでした。
急いで戻り入場キップを見せてホームに行きました。

ゑんじゅさんと写真を撮ったり喋っていたらあっという間に発車時刻
「あの発車ベル」がなりました。

ドアも閉まって列車はゆっくり走り出しました。
ドラマの影響かも知れないが、追いかけたくなった。
意外とS白鳥の加速は早くてあっと言う間に抜かされてしまいました。

なんかさびしいなぁとか思ったのでしょうか。
なんか・・・切なくなりましたね。

で、帰りの北斗では疲れて寝てました。
あ、キハ56はまだ大丈夫ですよ。

記事の最後に・・・

関係者の皆様お疲れ様でした。
ゑんじゅさん、またお会いしましょう!


それではまた次回です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
平仮名で載ってたから平仮名記名にしてみた←どうでもいい

2日間お疲れ様でしたm(__)m
昨日の今頃は何話してたんだっけかな・・・・w
とりあえず、久々に会えてよかったよo(^-^)o
3団や全キャンの倍は濃い話沢山できてたかもねw
アニメイト行けてよかった←
また機会があったら会いましょう(機会がなかったら作りましょうw

あ、リンク貼りますたw
ゑんじゅ
2009/06/22 00:08
コメントども!
名刺が平仮名だったから良いのかなと思って。
俺も楽しかったぞー。
きっと「○ーラーについて」では?(笑)
アニメイトまた行きたいなぁ(札幌か本州で?)。
リンクの件、おkです。
コケさん(管理人)
2009/06/22 00:31
函館遠征おつかれさまっ!!なんか団体交流ってよりも観光ですね(笑)。 函館山の夜景を見れなかったのは残念でしたね。俺は過去三回登り、内二回は閉鎖空間。去年の三回目は見事な夜景を見れました。あそこは「100万ドルか1ポンド以下のどちらか」です。けど一生に一度は見ないと損です。何回かチャレンジしてみてください!  函館どっくのクレーン(?)の解体に出会えたとは。 摩周丸に乗ったとは。 いいなぁ。羨ましいなぁ。
風邪引きD51 320
2009/06/22 19:19
アニメイトが函館にできたっていうのに驚いた。   正直行きたかった。いいな〜 
新琴似支社長
2009/06/22 19:23
俺は小6の修学旅行以来函館山に登ってない。あの時の夜景はとても良かった。イカ釣り船の明かりがよく見えたよ。
新琴似支社長
2009/06/22 19:26
交流会 一日遅れだけどお疲れ様
また 今度もバスやコス○レトークでも・・・
マオ
2009/06/22 23:32
皆さんコメントどうもです!

>D51 320さん
風邪長引いてますね〜。
函館山には同じく3回登っています。
小学の修旅と去年と今回
閉鎖空間は今回が初めてでした。
まぁ合計200万ドルと1セントぐらいでしょうか?
どっぐのクレーンに関してはNHKニュースでも報道されていました。自分が見たときには既に宙に浮いてました。デカイだけにすげぇw

>新琴似支社長さん
道内には札幌・旭川・函館にあります。
ちょうどラーメンの有名なところ?
あと気になるキハ56はまだ健在だったよ。

>マオさん
ようこそです!
一瞬コス○レをバスコレと勘違いしましたw
お疲れさまです!
コケさん(管理人)
2009/06/23 00:06
キロとキハのインレタどうもありがとう。
新琴似支社長
2009/06/23 20:23
自分で車内で撮った 模型やチョロQ
ブログで載せるね!
マオ
2009/06/28 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
函館に行ってきた。 JMR北海道小型旅客鉄道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる